見出し画像

"本当の緊急事態はなかった" 裁判所が緊急事態法への法的異議を聴取

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

市民的自由団体は本日、連邦裁判所に出廷し、政府が緊急事態法を用いてフリーダムコンボイの抗議活動を鎮圧したことについて、深刻な脅威の証拠や同法を発動する根拠がないとして異議を申し立てました。

カナダ市民自由協会のスティーブン・ソファー氏は、「彼らは実際にどのような暴力の脅しをしたのだろうか」と語った。「ジェリー缶があっても火災の危険はなく、クラクションを鳴らすことは暴力ではありません」

「CSISによれば、深刻な怪我もなく、深刻な脅威もなかった。」

Sofer氏は、国の最強の権限である緊急事態法を発動するための閾値が、フリーダムコンボイの際には満たされていなかったと主張しました。

「何人かの人が暴力を振るう気になったかもしれないという意見は、緊急事態法の使用を構成するものではありません 」とSoferは言いました。「明らかなように、本当の緊急事態はなかった」

Sofer氏はまた、ワクチン未接種のカナダ人がバーやレストラン、図書館など多くの公共空間に入ることができず、数ヶ月間出国が禁止されたことなど、Covid制限全般について語りました。

「フリーダムコンボイは、世界中の人々に声を届けたのです。彼らは国を持ち、自分たちが参加できる運動を持ったのです。世論は変わりつつあったのです。」

Sofer氏は、ウィンザーのアンバサダー橋の撤去を例に挙げ、既存の法律で抗議活動をクリアすることができ、緊急事態法の発動が不要になったことを説明しました。

カナダ憲法基金(CCF)の訴訟ディレクターであるクリスティン・ヴァン・ゲイン氏は、「トルドー政府によるこの特別な法律の使用は、パンデミック中に見られた行き過ぎた行為と市民の自由の侵害の最も厳しい例かもしれません」と述べています。「この強力な法律の使用は、法律を使用するための法的閾値が満たされていなかったため、無許可であった」

「裁判所を通した審査は、今や説明責任を果たすために残された最後のガードレールです。」とVan Geynは述べています。

2月に発表された公式報告書で、公共秩序緊急委員会(POEC)は、ジャスティン・トルドー首相が昨年、フリーダムコンボイのデモ隊を鎮圧するために緊急事態法を使用したことは正当であると裁定しています。

ポール・ルーロー委員によると、連邦政府の発動は「適切」であり、緊急事態法が定める要件に則っていたという。報告書はまた、レガシーメディアがフリーダムコンボイに関する偽情報を増幅させたと述べています。

POECの公聴会で、ロブ・スチュワート元公安副大臣は、CSISが連邦内閣にフリーダムコンボイが国家安全保障上の脅威をもたらすことはないと助言したことを確認しました。

CSISのデイヴィッド・ヴィニョー長官は連邦内閣に対し、「オタワや他の場所での抗議活動がCSIS法第2条で定義される国家安全保障への脅威を構成するとサービス(CSIS)が評価した時点はない」、「CSISは合法的な抗議活動を構成する活動を調査できない」と述べています。

公聴会の序盤で、オンタリオ州警察(OPP)の情報担当者パット・モリスは、フリーダムコンボイが連邦政府が緊急事態法を発動するために必要な法的基準を満たすことを示す情報がないことを確認しました。

連邦裁判所の審理は水曜日まで続く見込みである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?