見出し画像

カナダの情報報告書、中国のスパイ行為や政治家への影響力の企てを明らかに

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

オタワ(LifeSiteNews) - カナダの最高情報機関の極秘報告書は、中国共産党(CCP)がカナダを「優先度の高い標的」と考えていると警告し、CCPは国家に対する外国からの干渉の「第一の加害者」であり、政権は少なくとも保守党議員の家族を標的にしてきたと指摘した。

この爆弾発言は、カナダ安全情報局(CSIS)の情報評価部門が作成した9ページの極秘報告書によって明らかになったもので、昨日Globe and Mail紙が報じた。同紙は匿名の情報源を介して、この文書を入手した。この文書は、2021年の連邦選挙が始まる直前に作成された。

全体として、中国共産党のカナダ政治への干渉の「意図、動機、範囲を理解するための基準」となることを意図した報告書である。

この衝撃的な暴露は、中国が広大なネットワークを使って、政治家やビジネスリーダーに影響を与えるために「インセンティブと罰」を使ってターゲットにしていることを示すものです。

また、香港の民主化運動への支持を示したカナダ在住の中国人留学生も、同様に中国共産党の工作員から嫌がらせを受けたと報告書は明らかにしています。

報告書のタイトルは「カナダにおける中華人民共和国(PRC)の対外干渉: 国家安全保障上の重大な脅威」と題されています。中国共産党がカナダで保守党とその活動をどのように追及したか、多数の事例が記録されている。

CSISの報告書は、カナダには外患誘致登録がないため、中国共産党のエージェントが結果を恐れることなくカナダで活動していることを示しています。

また、報告書は、「脅威行為者はほぼ間違いなく、カナダでの活動をローリスクかつハイリターンであると認識している 」ことを指摘しています。

CSISの報告書は、カナダが米国、英国、オーストラリア、ニュージーランドとの情報共有同盟「ファイブ・アイズ」のメンバーであることから、カナダが重要な標的となっていることを指摘しています。

最後に、報告書は、CSISが2019年12月、カナダに留学していた中国人学生が、香港の民主化運動を支持したため、「反共産主義的な見解」を持っていると通報されたことを紹介した。

中国共産党の職員は彼の電子機器から資料を持ち出すまでに至り、彼の両親は息子にソーシャルメディアのアカウントをすべて消去するように言うように言われ、さもなければ彼は逮捕され、家族の仕事も取り上げられることになった。

中国の情報機関が保守党議員の在外親族を調査していた件

2021年7月20日付のCSIS報告書によると、中国共産党自身の情報機関である国家安全部(MSS)が、2021年2月、中国によるウイグル人やその他の少数民族への弾圧を大量虐殺行為と呼んで非難する動議に賛成した「カナダの国会議員を標的とする特定の行動をとった」ことが分かった。

この動議は、カナダのジャスティン・トルドー首相とその内閣が投票を棄権し、下院が「中国共産党は新疆ウイグル自治区のウイグル族に対してジェノサイド行為を行っている」と全会一致で宣言し、投票させたものです。

報告書で中国共産党の標的になっていると名指しされた保守党議員はマイケル・チョンで、ウェイ・ザオという中国外交官が関与していると指摘した。

報告書によると、MMSの担当者が、「さらなる制裁の可能性を求めて、中国にいる可能性のあるチョン氏の親族に関する情報を探していた」という。

報告書によると、チョンに対するこの行動は、「このMPを見せしめにし、他の者が反PRCの立場を取ることを抑止することを意図していることはほぼ間違いない 」という。

チョン氏は、中国共産党のスパイ行為をめぐって無為無策のトルドー政権と同様に報告書の調査結果を非難している。

グローブ・アンド・メールの報道が発表された後、チョン氏はこの暴露を非難するとともに、トルドー政府が2年前から暴露を「知っていながら」伝えていなかったと非難する公的声明を発表した。

「私は、グローブ・アンド・メールの報道を通じて、トルドー政府が2年前にトロントの領事館で働くPRC外交官が香港の私の家族を標的にしていたことを知っていたことを知り、深く失望しています」 チョンは声明の中でこう書いています。

「政府は、外交官が私の家族を標的にしていることを私に知らせず、この脅迫キャンペーンを指揮した外交官を追放するためのいかなる行動もとらなかった。」

そしてチョンは、趙が現時点でも外交官資格を有していることを強く問題視した。

「実際、グローバル・アフェアーズ・カナダが提供する最新の外交官・領事リストには、この外交官であるウェイ・ザオ氏がまだカナダで働くことを政府から承認されていることが示されています。政府が外国の干渉の脅威から目をそらし続けていることは明らかであり、呆れるばかりです」と書いています。

チョン氏は、CSISから外患誘致の「脅威活動」に関する説明を受けたが、その説明では「この個人と私や私の家族に対する具体的な脅威に関するいかなる情報も提供されなかった」と指摘した。

「グローブ紙が報じた情報に照らして、私の結論は、PMOがCSISにこの特定の脅威を私に知らせることを許可しなかったということです」と彼は書いています。

チョンは、トルドー政府が彼が 「脅迫キャンペーンの標的」にされていることを知ったとき、2つの行動をとるべきだったと述べた。

「第一に、彼らは私に知らせるべきだった。第二に、その外交官をペルソナ・ノン・グラータ(非人格的存在)と宣言すべきだった。この情報が政府の知るところとなった時点では、マイケル・コヴリグとマイケル・スペイバーはまだPRCに不当に拘束されていたが、数週間後の2021年9月24日に解放された。」と書いている。

「真面目な政府であれば、彼らの解放後、この外交官を追放するために行動しただろう。政府が私に知らせず、何の行動も起こさなかったことは、PRCの脅迫戦術に対して現在進行形で放任主義であることを示している。」

チョン氏は、多くのカナダ人と同様に海外に家族が住んでいると発言し、「PRCが海外の家族をターゲットにして、国内のカナダ人を威嚇・強要することは、深刻で国家的な脅威である」と非難しました。

「それは社会的結束を弱め、私たちが大切にしている基本的な権利と自由を損なうものです。トルドー政府は、私の家族を標的にするためにPRCの外交官を認定し、カナダに留まることを許可し続けており、リーダーシップと良識が完全に欠如していることを示しています」と書いています。

そしてチョン氏は、CSISの報告書は「政府全体に対する警鐘」であると述べました。

「政府が行動を起こさないことで、すべてのカナダ人は、民主主義を弱体化させようとする中国や他の権威主義国家の外国からの干渉脅威活動にさらされやすくなります。今回の出来事は、政府全体にとって警鐘を鳴らすべきものだ」と記した。

「権威主義的な国家が、わが国の外交政策に関する国内の議論の流れを変えようと、選挙で選ばれた国会議員の家族を標的にしたのです。政府はそれを知っていながら何もしなかった。」

チョンは、トルドー政権が 「権威主義国家の脅威活動から、政治的観点の異なるカナダ人を保護しなかった 」と非難した。

「これらの政治的計算は、我々の価値観、国家安全保障、そしてカナダ国家が国境内で行使される外国からの強制からすべての国民を守る義務に取って代わることはできないし、そうすべきでもない」と彼は書いています。

トルドー首相は昨日、グローブ・アンド・メール紙が発表したCSISの報告書を調査するよう、政府関係者に要請したと主張した。

しかし、CPCのピエール・ポワリエーヴル党首は、昨日の下院で、「誰かが脅迫されるのを見るのは絶対に容認できない、特にこの議場で国会議員が脅迫されるのは絶対に容認できない、我々は今日発表された報告書についてこの問題を追跡調査している」と述べた。

「私は様々なセキュリティ専門家に状況を監視するよう依頼しました。これは明らかに深刻に受け止めるべきことであり、私たちはそれを実行しているところです。ありがとうございます。」

野党、特にCPCは数週間前から、カナダを揺るがした中国の選挙介入スキャンダルについて、トルドーに完全な独立した公的調査を開始するよう要求してきました。

しかし、トルドー氏は完全な公開調査の代わりに、元総督のデビッド・ジョンストン氏を疑惑を調査する「独立特別報告者」として任命しました。

今月初め、ピエール・エリオット・トルドー財団の理事会全員(会長兼CEOを含む)が辞任したのは、先月、非営利団体が中国共産党との関連が疑われる20万ドルの寄付を受けたことを詳細に伝える報道が流れたためです。

注目すべきは、ジョンストンがトルドーの家族ぐるみの友人であり、「特別報告者」に任命された当時は、袂を分かった財団のウェブサイトに目立つように掲載されていたことである。

その後、ジョンストンの名前はウェブサイトから削除された。

先月末、トルドー自身の国会議員の一人であるハン・ドンは、2021年2月に中国の外交官に、中国共産党政権に囚われている2人のカナダ人の解放を遅らせるよう依頼したとする報道が流れたわずか数時間後に自由党を辞職しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?