見出し画像

中国によるカナダ選挙への干渉がオーストラリアの上院で注目される

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

中国がカナダの過去の選挙に干渉し、自由党政権を再選させたことは、国際的に広く注目されている。

月曜日、オーストラリアの国民投票法の改正案が議論されている間、同国の上院では、カナダから発信された選挙干渉情報報告について頻繁に言及されました。

オーストラリア自由党のジェームズ・パターソン上院議員は、ジャスティン・トルドー首相の再選が北京にとって「最も好ましい」結果であることを示す報告書を取り上げた。

「カナダ情報機関のリーク文書には、中国共産党が過去のカナダの選挙に介入した目的がかなり明確に記されています」とパターソン氏は述べた。

「これらのリーク文書で最も興味深いと思ったのは、中国政府が最も好む結果は、トルドー政権の再選だけでなく、少数派のトルドー政権の再選であるという、カナダ情報機関の評価でした」。

Globe and Mail紙が最初に報じたカナダ安全保障情報局(CSIS)のリーク情報は、中国がトルドー大統領の再任をいかに理想的な結果と見ていたかを明らかにした。

この報道では、ある無名の国家公務員の発言が引用され、北京は「議会の政党が互いに争っているときが好きで、一方、多数派であれば、政権党は中国に不利な政策を容易に実行できる」と述べています。

また、リーク情報によると、自由党を中心に最大11人の候補者が中国政府の干渉の恩恵を受けていたことが判明しています。

パターソン氏と他の上院議員は、中国が選挙干渉を通じてカナダの分裂と偏向を悪化させようとしたことも強調しました。

「カナダでは、彼らの情報機関が、少数派政府を作るために2021年の選挙を妨害する計画を摘発しました 」とジェームズ・マクグラス上院議員は述べました。

「これは、北米だけでなく、ヨーロッパなどでも公に明らかにされた、外国の影響力キャンペーンの長いリストの1つです。私たちは免責されていません。」

トルドーは先週、元総督のデビッド・ジョンストンを中国の選挙干渉の主張に関する主任調査官に任命することを決定したが、中国の影響に汚染されていることが判明した多額の寄付金を返還しなければならなかったトルドー財団とのつながりを考慮すると、波紋を呼んでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?