見出し画像

カナダ政府が銀行に圧力をかけ、Freedom Convoyの口座を法的に許可される前に凍結させたことが、テキストで明らかになった。

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

オタワ(LifeSiteNews) - ジャスティン・トルドー首相の事務所の2人の上級顧問の間のテキストメッセージのやりとりは、抗議活動を終わらせるために緊急措置が取られるかなり前に、銀行がフリーダムコンボイの抗議者の口座を凍結する行動を取るように圧力をかけられていたことを示している。

トルドーは2022年2月14日に緊急事態法を施行し、2月23日にEAを失効させた。

EAが発動された2月14日、カナダのクリスティア・フリーランド財務大臣は、EAに基づいて特定の銀行口座の凍結を義務付けた。合計で267人からの約800万ドルの資金がロックされた。さらに、170のビットコイン・ウォレットが凍結された。

しかし、2022年2月7日の時点で、トルドー上級顧問のベン・チンとタイラー・メレディス間のテキストメッセージは、トルドー自由党がカナダの銀行にフリーダムコンボイの抗議者に対する措置を取るよう積極的に奨励していたことを示す。

このテキストメッセージは、昨年10月から11月にかけて行われた、トルドーがフリーダムコンボイを潰すために前例のないEAを使用したことを調べる1ヶ月間の公共秩序緊急委員会(POEC)の公聴会の中で証拠として提出されました。

Rebel Newsが指摘したように、チンとメレディスのメールのやりとりは、抗議者の銀行凍結が法的に許可されるよりもずっと前に計画されていたことを示す、非常に明白なものでした。

「しかし、私たちは銀行や保険会社と、自分たちでどのように行動できるか、私たちがどのような有益なシグナルを送ることができるかについて話し合っている」と、あるテキストメッセージには書かれています。

もうひとつは、「私たちが聞いたところによると、ほとんどの大手銀行は、誰かや何かを疑ったときに資金の流れを管理するために、既存の口座契約の条件の中ですでに多くの作業を行っているようです。この点については、私たちも注目しているところです。

昨日、LifeSiteNewsは、連邦銀行のブラックリストに載せられたFreedom Convoyの支持者の一部が、カナダ王立騎馬警察の完全な祝福のもと、電子メールで中国を含む外国の銀行とその情報を共有していたことを明らかにする新しい報告書を取り上げました。

フリーランドのオフィスは、トラック運送会社201社のブラックリストを配布するよう極秘に命じていた。このうち、198社がカナダ企業であった。

フリーランドは委員会での証言の中で、フリーダムコンボイの抗議者たちを退去させるための「経済的インセンティブ」の一形態として、銀行口座の凍結が必要であると主張した。

1月、トルドー当局がフリーダムコンボイ支持者の銀行口座の凍結を命じた後、開示された電子メールから、政府当局が金融機関の「熱を冷ます」ことで、金融機関が満足し政府の命令に従い続けることを望んでいたことが明らかになった。

裁判所の命令なしに銀行口座を凍結することはカナダ史上前例のない行為であり、自由党政府が2022年2月にフリーダムコンボイを阻止するために使用した、これまでにない緊急事態法(EA)を発動することによってのみ許されました。

リベラル派のポール・ルーロー判事は先月、公序良俗緊急委員会の最終報告書を公表した後、トルドーが昨年フリーダムコンボイを壊滅させるためにEAを使用したことを免罪符にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?