見出し画像

リベラル派がリベラル派を調査:マキシム・ベルニエ氏、非常事態法を正当化する判決を非難

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

バーニアはLifeSiteNewsに、「私は深く失望していると言わざるを得ないが、驚いてはいない」と述べた。

(LifeSiteNews) -- カナダ人民党(PPC)のマキシム・ベルニエ党首は、先週金曜日、ジャスティン・トルドー首相が緊急事態法(EA)を使ってフリーダムコンボイを潰したことを免責するポール・ルーロー裁判官の判決に「失望」したものの、「驚き」はしないとLifeSiteNewsに語った。

私は、「私は深く失望していると言わなければならないが、驚いていない 」と、週末に電子メールでLifeSiteNewsに送られたコメントでBernierは言った。

「ルロー判事は、トルドー首相が調査の監督に抜擢した。彼は自由党の活動家であり、ジョン・ターナー元首相と一緒に働いていた経歴があることを忘れてはならない。自由党が自分たちを守ることに本当に驚く人がいるだろうか」と、有名なリーダーは続けた。

ベルニエ氏はコメントを続け、公共秩序緊急委員会(POEC)を「独立したものではない」とし、事実上 「リベラル派がリベラル派を調査する委員会 」であると特徴づけた。

COVID関連の委任に強く反対し、自身もFreedom Convoyに参加したBernierは、たとえRouleauがトルドーの行動を不当と判断したとしても、首相は平然としていただろうとも述べた。

「委員会がトルドーの権限逸脱を認めたとしても、トルドーが辞任しなかったことは周知の事実である。そして、新民主党(NDP)党首のJagmeet Singhは、支持を撤回し、選挙を強制することによって、トルドーの責任を問うことはなかっただろう。」

LifeSiteNewsが報じたように、先週金曜日、Rouleauはトルドー政府のEA使用を事実上免責した-その免責には、裁判所の命令なしにデモ参加者の銀行口座を凍結するなど、EAの下で行われた最も議論を呼ぶ措置への支持も含まれていた。

ベルニエ氏は、抗議行動がこのような極端な行動を正当化するというトルドー氏とルーロー氏の説明に対抗して、フリーダムコンボイでの自身の経験についてLifeSiteNewsに語った。

「私はそこにいました。愛国心にあふれたカナダ人による平和的で楽しい抗議行動でした。この法律を行使する正当な理由は全くありませんでした。ルロー判事が党派的な調査ではなく、誠実な調査をしたならば、違法に行われたと結論づけるべきだった」とバーニエは説明した。

「この調査は、NDP、保守党、Bloc [Quebecois]の野党が無能で、政府の責任を追及できないことも暴露した」と続け、「だからこそ、次の選挙後には、国会にPPC議員が絶対に必要なのだ」とも述べた。

POECは昨年秋、トルドー政権がフリーダムコンボイとその支持者に対してEAを使用したことが正当であったかどうかを判断する任務を負った。

10月13日から11月25日まで1ヶ月に及ぶ徹底的な公聴会を行い、トルドーや多くの閣僚、また抗議行動に関連して非暴力のいたずらで数週間投獄されたタマラ・リッチなどのフリーダムコンボイのリーダーを含む数十人の証人を呼び出した。

フリーダムコンボイは2022年1月と2月にオタワに集まり、すべてのCOVID委任の中止を求め、その結果、アルバータやサスカチュワンなどいくつかの州政府は、最終的に導入していたワクチンパスポートプログラムを中止することになりました。 

トルドーは、かつて使われたことのないEAを発動する前から、抗議者たちとの面会や代表団の派遣を拒否し、日常的に彼らの懸念を軽んじ、カナダ史上間違いなく最大の抗議活動を "小さな、少数派 "で構成されていると特徴付けたのは有名な話である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?