見出し画像

自由党議員がまたもや倫理法違反で有罪

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

利益相反・倫理委員会のマリオ・ディオン委員は、放送会社を支援する書簡に署名したことで倫理法に抵触した自由党議員をまた一人、召喚した。

ディオン委員長の報告によると、ハル=アイルマー議員で首相政務官のグレッグ・ファーガス氏が、ナティフ社の放送免許申請を支援する書簡を書き、法律に違反したとのこと。

「ディオン委員は、支援の手紙はNatyf社の私的利益を促進するために(カナダラジオ・テレビ通信委員会の)決定に影響を与えることを意図していたと判断した」と判決は主張した。

「ディオン委員は、ファーガス氏が準司法裁判所の意思決定過程に介入したため、Natyf Inc.の私的利益を不適切に促進しようとしたと判断した。」

ファーガスは、利益相反法第9条に違反したと判断されました。「公職者は、公職者としての地位を利用して、公職者の私的利益またはその親族や友人の私的利益を図るために他人の意思決定に影響を及ぼそうとしたり、他人の私的利益を不当に図ることを禁止している 」とされています。

Natyf Inc.は、フランス語の国際テレビネットワークである。

今回の倫理違反は、メアリー・ン国際貿易大臣が、彼女の友人でCBCのレギュラー論客でもあるアマンダ・アルバロ氏の広報会社を連邦契約業務で雇い、倫理法に違反したとされたわずか数ヵ月後のことである。

倫理規定に違反したとされる他の自由党議員には、2度の違反を指摘されたジャスティン・トルドー首相、前財務大臣で自由党議員のビル・モーノー氏、自由党大臣のドミニク・ルブラン氏などがいる。

「ファーガス氏は、長年の経験と政府での立場を考えれば、これらの規則を知っているべきだったし、手紙を書く前に当職に助言を求めるべきだった」と、ディオン氏は最新の決定で書いている。

「過去5年間、何度か、上級職員が自分の義務を知らず、誤って思い込んでいるのを目撃している。様々なテーマで研修や教育セッションを提供する申し出が、すべての連邦政府関係者や規制対象者になされてきたが、協議を求める必要性を認識できないことに大きく起因する間違いが相次いでいる。」 と述べています。

ディオン氏はこの決定で、自由党政権の上級議員に倫理教育を受けることを義務付けることも示唆した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?