見出し画像

完全なワクチン接種を受けたシニアがArriveCANを使用しなかったため、14日間の検疫を命じられた。

元記事はこちら/Original article here

完全なワクチン接種を受けたカナダ人女性が、トルドー政府のArriveCANアプリの使用を拒否したため、14日間の検疫を命じられたことが、トゥルーノースの取材で明らかになりました。

71歳のジョアン・ウォルシュは、2022年7月19日に友人とニューヨークのナイアガラの滝を訪れ、数時間滞在した後、オンタリオ州に戻りました。

ウォルシュは、パスポートとCovid-19の予防接種の証明書を持って、ナイアガラの滝にあるカナダの陸路国境に行ったという。しかし、彼女はArriveCANアプリを使用しませんでした。

彼女はトゥルーノースに、ArriveCANアプリを拒否したのは主に、現在多くのカナダの高齢者が携帯電話端末を所有していないため、トルドー政府の政策が高齢者を不当に標的にしていると考えているからだと語った。

「携帯電話、スマートフォン、インターネットを持っていない人は、ただの人だという意味で、シニアが...隔離されているのがわかります」とウォルシュはトゥルーノースに語った。

カナダ政府によると、ArriveCANの要件に従わない場合、検疫命令に加えて、罰金や強制執行が行われる可能性もあるとのことです。

トゥルーノースは、ウォルシュさんの話について連邦保健相ジャン=イヴ・デュクロの事務所にコメントを求めたが、出版には間に合わなかった。

トゥルーノースが入手したビデオの中で、ウォルシュさんはカナダ国境サービス庁(CBSA)の職員から、ArriveCANアプリを完了しなければ14日間の検疫を受けることになると告げられたという。

CBSAの職員はウォルシュに、「もしあなたがArriveCANの実行を拒否するなら、私はあなたに強制することはできません、それはあなたの選択です」と言いました。その職員は「現在の方針では...その時点で検疫命令を出すことになっています」と付け加えた。

ウォルシュのワクチン接種の証明にもかかわらず、CBSAは彼女に政府のアプリを使うようにと主張した。「私はこんな目に遭うべきでないし、カナダ人なら誰でもそうすべきです。私が携帯にアプリを入れたくないからといって」とウォルシュはビデオの中で言った。

彼女は検疫命令に関する情報を記した手紙と、2つのCovid-19テストキットを渡されました。

ウォルシュはCBSAの担当官に、もし検疫命令に従わなかったらどうなるのか、と尋ねた。CBSAの職員は、よくわからないと言ったが、カナダ公衆衛生局が警察にウォルシュの遵守を監視させることも可能だと付け加えた。

「彼ら(警察)はそこらじゅうにいるし、一般的に言って、彼らは国境を越える以外のすべての執行のために行く傾向がある」とCBSAの役員は言った。

71歳の彼女は、ArriveCANの要件に従わなかったために何らかの結果が出ることは予想していたが、検疫を命じられるとは思っていなかったとTrue Northに語った。

「私はショックでした」と彼女は言った。「私の夢の中にいるようで、私は検疫ので隔離となるとは思っても居ませんでした。」

しかし、ウォルシュは、ArriveCANアプリの使用を拒否したことに関して、後悔はしていないと述べた。

連邦政府のアプリに問題を抱えたカナダ人はウォルシュだけではない。ソーシャルメディアに投稿された別のバイラルビデオでは、携帯電話を持たない4回接種の86歳の男性に、当局がArriveCANを完了するよう要求している。

この男性は、娘のナンシー・ステンピンさんと一緒に旅行していました。彼女は、ArriveCANアプリに父親の情報を追加しなければ、5000ドルの罰金を科すと家族を脅したという。Western Standardによると、結局、罰金は取られなかったが、二度とこのような状況にならないようにと警告されたそうだ。

欧米の多くの国では、旅行者に対するパンデミック関連の入国前要件を撤廃していますが、カナダでは引き続きワクチンの義務付けや、ArriveCANアプリの義務付けなど、国境での制限を課しているようです。

トルドー政府は最近、アプリの改良を発表し、旅行者が到着前にCBSAの税関と入国管理局の申告書を提出できるようにしました。

現在の国境での義務や規制は、少なくとも9月30日まで実施される予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?