見出し画像

がん治療のために米国に渡航した女性が、カナダでの治療を拒否される

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

ブリティッシュコロンビア州から米国に渡り、あまりにも長い待ち時間の後、がん治療費を支払った女性が、BC州のがん医療システムからサービスを拒否されているという。

8月、ブリティッシュコロンビア州サリー在住のシーラ・ビジックさん(60歳)は、ステージ3の結腸がんと診断された。

彼女は辛抱強く治療の開始を待ったが、10月になってもうまくいかず、国境を越えてワシントン州ベリンガムの病院で化学療法を受けることにした。

治療には1万米ドルがかかったが、彼女はこれ以上治療を待つことはできないと思った。

今、ビシックは、ベリンガムに行くという決断のために、BC州がん局からフォローアップ治療を拒否されている。

ベリンガムで2回治療を受けた後、ビックはBCキャンサー・エージェンシーの治療を受け続けた。

「その時点で、私はBCキャンサーとパートナーシップを結び、輸液チェアがあるので、(ベリンガムで)輸液を続けたいとお願いしました」と彼女はGlobal Newsに説明した。

「BCキャンサーが内服薬のサポートをしてくれるのならとお願いしたのですが、それはしてもらえませんでした」

ビシックは最終的にベリンガムですべての治療を受けなければならない。

「自分がこのような立場にいることに愕然としていますが、私だけではありません。彼らは素晴らしい人たちだと思います。がん医療に情熱を注いでいるのでしょうが、システム的に何かが間違っているのです」

「ブリティッシュコロンビア州での化学療法サポートを断ることで、栄養士、ソーシャルワーカー、カウンセリングサービスなど、BCキャンサーサポートのすべてを断ったことになると説明されたのかどうかわかりません」

彼女は、ベリンガムのノース・カスケード・クリニックで治療を受けている。このクリニックは、BC州内の患者が殺到しているため、BC州政府自身が数百人の患者を紹介している。

木曜日、エイドリアン・ディックス保健大臣は、BC州がん局は州内でがん治療を必要とする人に連絡を取ると述べた。

「この場合、彼らはまだBC州の住民であり、BC州のヘルスケアの下にあるため、我々はもちろん連絡を取る」とディックス氏。

BC州がん局は、ケースバイケースでサービスを提供できるよう、BC州がん局に紹介するのは個人のプライマリケア提供者であるとの声明を発表した。

「私たちは第一世界の国です。そして、我々はもっとうまくやれる。がん治療を必要とする人々や、かかりつけ医のような他のすべての人々を必要とする人々のために、私たちはもっと良くすることができるのです」

彼女の化学療法の最終ラウンドは今月末に予定されており、2024年には追加治療が予定されている。

ヴィチックは、自分自身で二層構造の医療システムを作ってしまったことを認めているが、今はそれについて後悔はしていないと言う。

「私にとっては、毎週待つことは、私の中では、癌が勝つことだったのです。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?