見出し画像

トルドーのネット検閲法「法案C-11」が議会を通過

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

トルドー政府のオンライン検閲法は、上院での投票の最終段階を通過し、王室の承認を得て、木曜日の夕方に法律となりました。

カナダの放送法を更新する法案C-11は、デジタルコンテンツ制作者をカナダラジオテレビ電気通信委員会(CRTC)の規制対象とする。

上院議員は52対16で法案成立を支持しました。

法案に対する批判は、法案C-11は、カナダ人がオンラインで消費できるコンテンツのアルゴリズムに政府が干渉することを可能にすると主張している。政府は、この法案はソーシャルメディアに投稿する個人には適用されないと主張しています。

「今日、私たちは、ストーリー、アーティスト、プロデューサー、クリエイターのために立ち上がりました。カナダ人が、見たり聴いたりするものの中に自分自身を見る機会をさらに増やすために、私たちは立ち上がるのです」と、Pablo Rodriguez遺産相は木曜日に声明で述べました。

ユーザー生成コンテンツを法案から除外するという上院の修正案は、水曜日の夕方、上院議員によって否決されました。

保守党のLeo Housakos上院議員は、「この法案にこれだけの時間と審議を費やしたからといって、1回で終わりにするのは正当化できない」と述べました。

「上院が行ったのは、政府の主張を受け入れ、そのコミットメントを試すことだった。しかし、試されたとき、政府は失敗した。必要であれば、CRTCがユーザー生成コンテンツを規制することを許可する権利を保持し続けると宣言したのです」とドン・プレト上院議員は述べた。

上院議員は、この修正案を法案に盛り込むことを主張し、47対17で反対票を投じた。

今月初め、カナダ移民・難民・市民権省の文書によると、同省がFacebookとTwitterに圧力をかけて、難民判定制度を批判したトロント・サンの記事を削除させたことが明らかになった。

2020年1月から2023年2月にかけて、連邦政府の職員がソーシャルメディア企業にコンテンツの削除を依頼した事例は214件にのぼります。

3月、自由党政府は法案C-11を議会で強行採決するため、下院での議論を打ち切った。

Bloc QuebecoisとNDPは、法案の成立を目指す自由党政府を支持しています。

カナダの有名な作家であるMargaret AtwoodとDavid Adams Richardsは、法案C-11に警告を発している小説家たちの一人です。

「ジョージ・オーウェルが我々が抵抗しなければならないと言うのは、自己検閲の牢獄であると」 リチャーズは、彼が上院議員として座っているカナダの上院での演説の中で述べた。「この法案は、そのような牢獄を建設するための長い道のりを歩むものだ。」

マーガレット・アトウッドは、リチャーズの演説を支持し、「聞く必要がある 」と言って、このビデオをシェアしました。

CRTCは今後、国民との協議を経て規制を策定することが求められる。

編集部注:本記事は、C-11が王室許可を得て法律となったことを反映し、更新されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?