見出し画像

カナダ首相の弟がトルドー財団の中国共産党との関連疑惑について証言へ

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

オタワ(LifeSiteNews) - カナダのジャスティン・トルドー首相の弟、アレクサンドル・「サシャ」・トルドー氏が、トルドー財団への関与と中国共産党との関連について証言することになりました。

Blacklock's Reporterによると、カナダの第15代首相ピエール・トルドーの次男であるSacha Trudeauは、今週水曜日、下院倫理委員会において、ピエール・エリオット・トルドー財団との関わりについて証言するよう召喚されたとのことである。

保守党のジョン・ブラッサード議員(オンタリオ州バリー・イニスフィル)は、「私は議長としての特権として、議会の委員会で話すという彼の申し出を受けた」と述べています。

Sacha氏は現在取締役ではありませんが、前CEOのPascale Fornier氏の証言によると、財団が2016年の中国の寄付に関する文書を改ざんした際、彼は上級取締役でした。にもかかわらず、Sachaは 「財団は何も悪いことはしていない 」と主張しています。

サシャは、トルドー財団を代表して14万ドルの寄付を受け取る中国人寄付者と一緒に写真に収まっています。トルドー財団は、「元首相の生前記念として2001年に設立された独立・無所属の慈善団体 」と自称している。

フォルニエによれば、財団は意図的に寄付の出所を誤魔化し、カナダ人からの寄付であると主張した。所得税法では、すべての慈善団体に寄付金の出所を説明することを義務付けているにもかかわらず、このようなことを行ったという。これを怠ると、125%の罰則が課せられ、慈善団体としての地位を失うことになります。

「これは、財団を代表して、外国のお金ではない、カナダのお金であると宣言したもので、これは年次報告書にも記載されています。」

領収書の原本によると、寄付は北京の中国文化産業協会に関連する中国の住所を持つ資金提供者によって行われたことが明らかになっていますが、財団はケベック州からの寄付であるとする領収書を発行しました。

「異なる住所があった 」とFornierは言った。「領収書も違っていた。私は何が起こっているのか理解したかったのです」

「私はすぐに質問を始めました 」と彼女は続けました。「なぜ、こんなに違う2つの領収書があるのでしょうか?」「1つは中国から来たと思われる国際的なお金で、もう1つはケベックの住所のものです。」

「領収書の情報は、年次報告書やカナダ歳入庁と共有されているものとは異なっていました」と彼女は付け加えました。

トルドー財団は公的機関であり、その主な収入源は2002年に議会から授与された1億2500万ドルの納税者基金であるため、混乱したフォニエは情報を修正するために法的助言を求めました。

「私は、中国人協会が財団の職員と連絡を取り合っていることに気づきました」とFornier氏は言います。「彼らは、財団が発行する領収書に何を記載すべきかを明確に指示していました。私はそれが問題だと思いました。」

保守党のガーネット・ゲヌス議員によると、ジャスティン・トルドーもこの件に関して無実を主張しており、ゲヌスの言葉では、「最新の年次報告書に財団のメンバーとして記載されているにも関わらず、過去10年間、財団とは何の関係も、関わりもない 」と主張しています。

Genuisは、2015年にトルドーが首相に就任するとすぐに、「彼の名前を冠した財団が、外国からの寄付で相当額の新しいお金を受け取り始めた 」と明らかにしました。

トルドー財団は、中国とのつながりに関して監視の目を強めており、今後も審査は続くという。下院公会計委員会の議員たちは先週、ピエール・エリオット・トルドー財団の資金調達方法について調査を開始することを全会一致で決定しました。

この決定は、同非営利団体が中国共産党(CCP)と関係があるとされる20万ドルの寄付を受けたことを詳細に伝える報告書が公表されたことによります。この報告書の発表後、トルドー財団の理事会全員(会長兼CEOを含む)が辞任しました。 

この寄付の発覚は、中国共産党がカナダの過去2回の連邦選挙に介入しているとする報道が増え続けている中で起こったもので、いずれもトルドー氏が勝利を収めたものでした。

先月末には、トルドー氏の自民党議員の一人である韓東氏が、2021年2月に中国の外交官に、中国共産党政権に囚われている2人のカナダ人の解放を遅らせるよう依頼したという疑惑の報道があった数時間後に自由党を辞職しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?