見出し画像

カナダ安全保障情報局は、中国がバンクーバーの選挙に介入したと考えている。

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

カナダのスパイ機関は、中国が2022年のバンクーバー市議選に干渉したと考えているとの報道がありました。

グローブ・アンド・メール紙は木曜日、カナダ安全保障情報局(CSIS)が、中国の外交官がバンクーバーで最近行われた市長選挙で干渉キャンペーンを支援したと考えていると報じました。

CSISの報告によると、中国の目的は、個人を「グルーミング」し、バンクーバーの民族的な中国系市民を投票に参加させることで、特定の中国系カナダ人候補を当選させることだったそうです。選挙は、中国系カナダ人のケン・シムが現職の市長を37,000票差で破り、現職が数年前に彼を選んだのとほぼ同じ票数を得たにもかかわらず、終了しました。

この報告は、True Northが、中国の警察署(バンクーバーに1つ)が、北京が使用する干渉ネットワークに接続されていると報告した数週間後に行われました。

人権活動家は今月、トゥルーノースに対し、CSISの過去の報告書(オンタリオ州のある選挙区に中国系カナダ人がバスで乗り付けられ、北京のお気に入りの候補者に投票するよう強要されたとするもの)は、こうした海外警察署の活動と一致すると述べた。

中国バンクーバー領事館の外交官は、昨年秋の選挙で中国系市民を投票に行かせるという目的とともに、ある自治体の政治家を「育て上げる」ことを目的としていたと、グローブ紙は伝えている。

中国外交官は「この個人の情報を、『彼らと知り合いになり』、『グルーミング』する価値があるかどうかを評価することを望む人物に渡した、と文書には書かれています。その目的は、その個人が『育てるにふさわしい苗木』かどうかを見極めることだった」

ケン・シムは、この疑惑に関するグローブ紙の取材要請を拒否した。

バンクーバーの2022年の市議選への干渉の報告は、ジャスティン・トルドー首相が干渉の主張を調査する「特別報告者」としてデビッド・ジョンストンを任命した翌日に行われました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?