見出し画像

カナダ、保守党議員への威嚇に関与した中国外交官を追放

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

カナダは、香港の保守党議員とその家族を脅迫する計画に関与していたとして、トロントの中国外交官に対し、直ちに出国するよう命じた。

メラニー・ジョリー外務大臣は月曜日の声明で、トロントの中国領事館に勤務していた趙偉は、公式に "persona non grata "とされたと発表しました。

Zhao氏の追放の発表は、政府が特定の外交官を追放し、外患誘致の疑惑について公開調査を開始するよう求める保守党の動議を国会議員が賛成票を投じたのと時を同じくして発表されました。

さらに、ジョリー氏は、外患誘致に関与していることが判明した場合、他の外交官も同様の結果に直面する可能性があると警告した。

「私たちは、内政に対するいかなる形態の外国からの干渉も容認しない、と私は明言してきた。カナダにいる外交官は、この種の行為に関与した場合、帰国させられると警告されている」とジョリー氏は書いている。

「この決定は、あらゆる要素を慎重に検討した結果、下されたものです。私たちは、民主主義を守ることが最も重要であるという決意を堅持しています」

先週、グローブ・アンド・メール紙は、CSISが、中国が保守党のマイケル・チョン議員とその家族を脅迫することを計画しているという証拠を持っていると報じた。その後、連邦政府がこの報道を検証した。

チョン議員は、中国による少数民族ウイグルの強制収容をジェノサイドとする動議を提出した後、脅迫されました。

ジャスティン・トルドー首相はその後、中国がチョン氏とその家族を脅迫しようとしていることを認識していたとの主張を否定しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?