見出し画像

緊急事態法の調査、委員が手術のため4週間延期

元記事はこちら/Original article here

Justin Trudeau首相による緊急事態法の発動について調査する委員会の公聴会は、Paul Rouleau委員が未公表の健康状態にあるため、10月に延期されました。

9月19日から6週間にわたる公聴会が予定されていたが、10月13日に始まり、11月25日に終了する予定。

公序良俗緊急委員会からの声明は、Rouleau、元オンタリオ高等裁判所の裁判官は、 "非常に最近生じた健康問題に対処するために手術を受ける "必要がありますと言います。

この声明は、調査の参加者に送られ、その参加者はトゥルーノースとそれを共有しました。

同委員会の広報担当者は、声明の真偽を確認し、公表は近日中であると述べた。

声明の中で、ルーローは、彼のチームによる準備はまだ進行中であると述べた。

「私は、委員会の仕事を適時に完了させるという私のコミットメントをカナダ人に保証したい」とルーローは声明の中で述べた。「委員会のスタッフは、すべての関係者の協力を得て、文書の入手と見直し、インタビューの実施、公聴会の開始の準備において、過去数週間で大きな進展を遂げた。」

ルーロー氏は、公聴会を以前の予定通りに進めることは「不可能」であるが、「委員会は、法定スケジュールを守ることに集中している」と述べた。

緊急事態法は、政府が同法を発動するたびに公開調査を義務付けています。調査委員会は、緊急事態の終了後360日以内に、国会に報告書を提出しなければならない。

トルドー首相は2月14日、ワクチン接種義務化に反対するフリーダムコンボイの抗議行動によって引き起こされた「公安上の緊急事態」であると主張し、緊急事態法を発動させた。トルドー首相は2月23日、上院が非常事態法の発動を肯定するか否かを投票する前に、非常事態宣言を一時停止しました。

緊急事態法に対しては、公開質問状以外にも、裁判所にいくつかの法的な異議申し立てがなされています。

ルーロー氏は声明の中で、延期は委員会のコントロール外であることを強調した。

"私の手に負えないこのような状況を理解してくれた関係者に感謝する "とルーロー氏は述べた。

リリースでは、ルーロー氏の健康状態について、これ以上の詳細は提供されないとした。"委員とその家族のプライバシーを尊重するため "という。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?