見出し画像

炭素税引き上げを中止しなければ不信任決議案を突きつけるとポイリエーヴル氏がトルドー首相に指示

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

保守党のピエール・ポワリエーヴル党首は、ジャスティン・トルドー首相に通告し、もし首相が差し迫った炭素税引き上げを中止しなければ、今週中に不信任案を提出する予定だ。

「今日、私はトルドー首相に増税を中止させる最後のチャンスを与えると発表する。最後のチャンスはあと1日しかない」と、ポイリエーヴル氏は水曜朝の保守党員集会で語った。

「もしトルドー首相が今日、食品、ガス、暖房への増税を止めると宣言しないなら、我々は首相不信任案を提出する。」

この動議は、「下院は、カナダ国民が食事も暖房も住居も確保できない中、炭素税を4倍に引き上げる計画の一環として、4月1日に炭素税を23%引き上げる首相とその高価な政府に対して不信任を宣言し、カナダ国民が炭素税選挙で投票できるよう下院の解散を求める」と書かれている。

ポワリエーヴル氏はトルドーに対し、木曜日までに増税を撤回するよう求めた。

「というのも、食品を作る農家や食品を輸送するトラック運転手に課税すれば、食品を買う人全員に課税することになるからです」とポイリエーブルは言う。

トルドー政府は、カナダ国民が実際に支払う金額よりも多くの炭素税リベートを受け取ると約束していたが、ポワリエーヴル氏は議会予算局の数字を用いて反論した。

「私は、首相が口にし、メディアが繰り返す危険な偽情報を否定するために、この痛みを伴う耐え難い詳細に踏み込みます」とポイリエーブルは言った。

「何が危険かわかりますか?栄養失調は危険です。政府や国営メディアは、国民が払っている以上のものを得ていると言っているが、それは正反対である。学校ではお腹を空かせた生徒がいる。それは人々が苦しんでいることを意味する。」

今回の増税により、4月1日に排出される二酸化炭素1トンあたり65ドルから80ドルになる。

来月からは、ガソリン代が1リットル当たり3セント追加され、合計で0.18ドルになる。

この値上げは家庭の暖房にも影響し、1立方メートルあたり0.12ドルから0.15ドルに引き上げられる。

「常識的な保守派である私たちは、トルドーの23%のエイプリルフール増税に『ノー』と言っている。私たち良識ある保守派は、この税金を廃止できるまで値上げを中止する』と言っているのです」とポリエーヴル氏。

「カナダ人は善良でまともな人たちです。こんな生活をする必要はない。一人の男のエゴと無能さのために、手頃な食べ物や家など、私たちが当たり前のように享受してきたものをあきらめる必要はない。」

「ジャスティン・トルドー以前の生活はこんなものではなかったし、彼がいなくなった後もこんなものではないだろう。私たちは、彼が引き起こした傷を、カナダ人が必要とする希望に置き換えるつもりです」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?