見出し画像

ブレアとルッキが大量殺戮事件の捜査妨害疑惑を否定

元記事はこちら/Original article here

ビル・ブレア前公安大臣は、トルドー政権の銃規制法案を正当化するために、政府がRCMP長官のブレンダ・ルッキにノバスコシア州の銃乱射事件の捜査に関する情報を公開するよう圧力をかけたという非難を否定しています。

「私は、広報を含む、いかなる運営上の問題においても、RCMPに指示したことはない」とブレアは月曜日に下院の公共安全委員会で証言した。「私は彼らに特定の情報を公開するよう求めなかったし、そのような約束を受けたこともない。」

同じく委員会に登場したRCMP長官Brenda Luckiは、彼女がノバスコシア州の大量殺戮捜査に介入したという疑惑について、「電話会議の誤解」のせいだとした。

ルッキは、ガブリエル・ワートマンが使用した武器の詳細を公表するよう地元警察に依頼したという非難をすべて否定した。また、当時のビル・ブレア公安相やジャスティン・トルドー首相からの圧力も否定した。

「私はこの悲劇にまつわる捜査に干渉していない 」とLuckiは言った。「特に、懸案の銃規制法案を進めるために、犯人が使用した武器に関する情報を公にするよう指示されたことはありません。」

この疑惑は、先月、大量殺戮者調査委員会が発表した報告書の中で、RCMP上級騎兵ダレン・キャンベルによる手書きのメモで初めて明らかにされました。キャンベルは、ルッキが捜査官に対して機密情報を開示するよう圧力をかけたとされる内容を具体的に記しています。

RCMPコミュニケーション・ディレクターのリア・スキャンランの証言によって裏付けられたこのメモは、4月28日の電話会議の後、ルッキがブレアーとトルドーに情報を公開すると「約束」したと主張して、犯人の銃器に関する情報を公開しない当局者を叱責したことを描写しています。

ルッキーは、トルドー政府との情報公開に関する会話の中で「約束」という言葉を使った「かもしれない」と証言しています。

ルッキは、ワートマン邸から押収した銃器のリストを含む4月23日の機密メモの情報が4月28日に公開されることをすでにブレアに伝えていたと言い、このスキャンダルは電話会議での連絡ミスのせいだと非難した。

「私の通信チームが(押収した銃器のリストが)(4月28日の記者会見に)含まれると言ったとき、私はこの情報をブレア大臣のチーフスタッフと公共安全省の副大臣に伝え直した」とルッキは述べている。

2020年6月、RCMPは、犯人が使用した5つの武器はすべて違法に調達されたもので、トルドー政権の銃禁止令以前に違法だったことを確認した。ワートマンの武器庫のリストは、ナショナル・ポスト紙が行った情報公開請求の結果、2020年11月に公開されることになる。

ルッキは、情報を公開すると進行中の捜査が危うくなると言われ、この問題は解決したと考えたと証言している。

「私の言葉ややり方がこのような影響を与えると知っていたら、間違いなくもっと早く事態を収拾していたでしょう」と彼女は言った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?