BC州保守党、NDP支持者が選挙看板を破壊したと思われるビデオを公開
ソーシャルメディアに投稿されたビデオには、BC州選挙前日にバンクーバーにあるブリティッシュ・コロンビア州保守党の選挙事務所の窓ガラスを破壊するBC州民主党支持者の姿が映っているようだ。
BC州保守党のアンジェロ・イシドルー事務局長は、バンクーバーにある同党候補の選挙事務所で、BC州保守党党首ジョン・ラスタッドのポスターを汚しているように見える正体不明の男と対峙している動画をX Fridayの朝に公開した。
イシドルー氏はトゥルーノースに対し、選挙事務所が何度も破壊行為の標的にされ、修理や清掃の費用は数千ドルに達していると語った。
BC州保守党のション・アマエフ報道官はトゥルーノースに対し、BC州NDP支持者が「違法に看板を汚す行為を繰り返している」と語った。
「今回の選挙戦全体を通して、BC州NDP支持者の悪質な行為を一貫して目撃してきた。彼らは私たちの看板を不法に汚す行為を繰り返し、民主主義的規範と市民的責任を露骨に無視している。「これは単なるスポーツマンシップの欠如ではなく、あらゆる民主的プロセスを支えるべき公正な原則に対する直接的な攻撃だ」。
この事件は、バンクーバーのウェスト・ブロードウェイ2160番地にあるバンクーバー・サウス・グランビル選出のアロン・ラゲリ国交相候補の事務所で発生した。
「BC州NDPの支持者が私有地を荒らした。私が捕まえた時、彼はそれを認めただけでなく、誇らしげにデビッド・エビーのピンバッジをつけていました。「誰にでも意見を言う権利はあるが、器物破損は許されない違法行為だ。
ビデオは、選挙事務所の窓に貼られたラスタッドの顔写真に書き込んでいるように見える、黒いトレンチコートに帽子をかぶった白髪の男に向かってイシドロウがクラクションを鳴らすところから始まる。
「窓ガラスを破壊するのはやめろ」とイシドロは男に言った。「意見を言う権利はあるが、窓を破壊することはできない。ここは私有地だ。窓ガラスを破壊しているところを撮影しているんだ」
男は最初はイシドロウを避けたが、彼の車に近づいた。
「気候変動を否定する人たちとは違って、私は結果を受け入れる」と男は言った。
イシドロウはトゥルーノースに、今朝、この事件について警察に被害届が提出されたと話した。
バンクーバー警察もBC NDPも、すぐにコメントは得られなかった。現在のところ、VPDはこの事件が捜査されているのか、あるいは告発されているのかについては明らかにしていない。
BC NDPのキャンペーン・マネージャーであるマリー・デラ・マッティアは、この破壊行為を糾弾するコメントを投稿した。
「もちろん糾弾します」と彼女はXで述べた。
この事件は、BC州選挙で一般投票が開始されるわずか1日前に発生した。
カナディアン・プレス紙が報じたように、BC州選挙管理委員会によれば、水曜日に終了した期日前投票では、すでに100万人以上のBC州民が投票し、4年前のパンデミック選挙で記録した記録を 「塗り替えた 」という。
BC州選挙委員会によると、100万1331人が投票し、州内の登録有権者の28%を占めた。BC州は選挙史上最大の投票率を記録する勢いだという。
その1週間前には、数十億ドル規模のフラットウェア会社「ルルレモン」の創業者であるチップ・ウィルソン氏の所有地に反NDPの看板が立てられ、多数の破壊行為の標的となった。
数週間前、BC州保守党は州内の世論調査でBC州NDPを引き離したが、10月14日と15日に実施されたレガー360世論調査によると、NDPはBC州保守党に対して4ポイントの僅差でリードを取り戻した。
この世論調査は、BC州の成人1,017人を対象に、次期選挙の投票意向について聞いたもの。
非確率サンプルに誤差はないが、レガー360によれば、この規模の確率サンプルであれば、20回中19回は3.1%以上の誤差が生じる。