見出し画像

ダニエル・スミス首相、パンデミック関連の告発が公共の利益に反する可能性を示唆

元記事はこちらから/Click here to read the original article.

アルバータ州のダニエル・スミス首相は、タイラー・シャンドロ法務大臣と副大臣に対し、Covid-19規制違反の告発が公共の利益にかなうかどうかを「定期的に」検討するよう要請していると述べた。

州首相は木曜日、Covid-19の制限を破った人たちに恩赦を求めると発言してから3カ月も経たないうちに、このようなコメントを発表しました。

スミス氏は、検察庁と司法省は独立した機関であり、このプロセスが独立したものであることを確認したいと述べた。

私は彼らに、すべての容疑を「追求することが公共の利益になるか、有罪になる合理的な可能性があるか」というレンズの下で検討するよう要請しました。このような事件が続くと、不起訴になったり、失敗したりするので、一貫して再調整をしなければなりません」と彼女は言いました。

「しかし、私は、新しい事件が出てきたときに、定期的に、追求することが公共の利益になるのか、有罪になる合理的な可能性があるのか、と尋ねました」

昨年の統一保守党の年次総会で、スミスは、アルバータ州のコビド制限に違反して罰金を科された個人や企業に恩赦を与えることについて、法的助言を求めていると発言した。スミス氏は、ほとんどの請求は、「権利と自由の憲章を投げ捨てる」という政治的決定によるアルバータ州保健サービスからの行政罰金であると述べた。

「償いをし、謝罪し、排除するという政治的決断もあり得ると思う 」とSmith氏は10月22日に述べた。

スミス氏は昨年夏、コビド規制を二度と導入しないと約束し、連邦政府の圧力に抵抗して連合保守党の指導権を獲得した。

ジェイソン・ケニー前首相の下で、アルバータ州はカナダの他の州と同様にロックダウン規制を実施した。アルバータ州民は検疫命令やマスクの規則に違反したり、州の許可以上の人数が集まったりすると罰金を科された。

11月、アルバータ州のティム・スティーブンス牧師は、Covid-19パンデミックの際、物理的な距離を置くことを要求する州の公衆衛生命令に違反した容疑で無罪となった。スティーブンス氏は、この容疑に関して合計21日間、刑務所に収監されていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?