見出し画像

ヒンショウ氏、アルバータ州の最高医療保健責任者を解任

元記事はこちら/Original article here

Deena Hinshaw医師が、アルバータ州の最高医療保健責任者を解雇された。

アルバータ州政府は月曜日の午後、彼女の後任として、Cancer Care Albertaの副社長兼医療ディレクターであるMark Joffe医師が就任することを発表しました。

Joffe氏は声明の中で、この役割に抜擢されたことを光栄に思うと述べています。

「私はこれまで、常に患者のニーズを第一に考えてきました。それは、この新たな挑戦に臨む際にも変わることはありません。」

アルバータ州首相のDanielle Smith氏が、アルバータ医療サービス(AHS)の見直しについて選挙戦を展開する中で、Hinshaw氏の解雇をほのめかしたことが今回の変化の背景となっています。10月11日の首相としての最初の記者会見で、Smith氏は、もうHinshaw氏からアドバイスを受けることはないだろう、と述べた。

「私は公衆衛生に関する新しい助言を得るだろう」とSmith氏は述べた。

「Deena Hinshaw博士の仕事ぶりには感謝しているが、今はコロナウイルスを(インフルエンザとして)扱うという新しい段階に入っていると思う。」

ヒンショウの指導のもと、AHSはケニー政権にワクチン接種の義務付けと学校や教会の閉鎖を進言しました。AHSの職員は、Covidのプロトコルが遵守されているかどうか教会を訪問し、遵守しない教会には罰金や閉鎖を命じました。

現在、そのうちのいくつかは告訴を取り下げられた。今月初め、アルバータ州のティム・スティーブンス牧師は、コビッド19のパンデミック時に物理的に距離を置くことを要求した同州の公衆衛生命令に違反した容疑で無罪になった。スティーブンス氏は、この容疑に関して合計21日間を刑務所で過ごした。

Joffeは、25年以上アルバータ州保健サービスに勤務しています。彼の暫定的な任命は11月14日に発効し、保健大臣がその任命を取り消すまで継続される予定です。政府のニュースリリースによると、彼はAHSとの現在の契約を継続し、保健の最高医療責任者の役割に対する追加報酬はないとのことです。

アルバータ州保健相のジェイソン・コッピングは、ジョフィーはそのキャリアを通じてアルバータ州民の健康増進に献身したと述べました。

「彼は、この豊富な経験と知識を保健の最高医療責任者の役割にもたらす 」と述べた。

スミス氏は、経営陣の交代を含むアルバータ州保健サービスの総点検を掲げて選挙戦に臨んだ。彼女は、一時期レストランやジムへの出入りを禁止されたワクチン未接種者の扱いを批判している。

スミス氏はまた、アルバータ州民が再び医療上の判断で差別されることがないよう、人権法を改正することも約束した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?