見出し画像

2024/07/29(夏はサバイバルモード)

今朝の最低気温は26.0℃だったようだ。
これが涼しく思えるという今年の夏の異常な暑さ。

昨日は35℃まで上がった。
猛暑日だ。
一昨日は猛暑日にはならなかった。

しかし体感としては一昨日のほうが不快だった。

昨日は一昨日と比べて湿度が下がった。
風は一昨日のほうがあった気がするが、とにかく湿気がすごかった。

私にとってはやはり湿度が体感に大きく左右するのだと実感した。
湿気は俺の敵。


それにしても今年の暑さは異常だと思う。
つくづく昨年エアコンを導入しておいてよかった。
エアコンがなかったらと思うとゾッとする。


というわけで、
正直『暑い』ということくらいしか書くことがない毎日だ。
他のことはとりあえず保留して、とにかくこの酷暑を生き延びることが最優先になっている。

異常事態だもんね、この暑さ…


ただ生き延びることだけ考えて過ごす。

そのことを情けない、何のために生きてるのかわからん、と悩んだこともあった。
しかし今は正直そんなことで悩んでいる場合ではないと思っている。

悩むエネルギーを生きることに使いたいという感じ。
気候が落ち着いてきたらまた考える。


…まあ、
生きる
という以上に大切なことがあるのかというね。



今日も世界は豊かで美しい。
あなたも私も佳く生きている。


パリオリンピックが始まった。

今回は開会式を観ていない。
競技も今のところ観ていない。

これまでは夜更かししてでも観まくっていたのだが…

正直そこまでの気力体力がない。
(けど一昨日IAIスタジアム日本平で行われた清水エスパルス vs スタッド・ランスの配信はちょこちょこ観た)
(清水エスパルスって強くていいチームですね)


私にとってブログとは、
後々読み返して「ああ何年前の今頃はこんなだったんだ」と確認するものなので、
今は天候のことしか考えられない、そんな自分をここに記しておく。


当初は8月第1週の週末に仙台で行われるベガルタ仙台 vs 清水エスパルスの試合を観に行くつもりだった。
しかしこの暑さの中出かけることにリスクを感じはじめ、行くのをやめた。
毎日の徒歩通勤もしんどいのに、旅先では昼間に歩き回るのがわかっているし、
今の私には3時間くらいエアコンのない蒸し暑い場所にいることになるサッカー観戦は無理だ。
(地元アスルクラロ沼津のホームゲームもそれで断念している)
(熱中症マジでこわい)


私、元々エアコンが苦手だったんすよ…
冷え性だもんで。
そんな私がエアコンなしの場所に留まることができないくらい、
昨今の夏は高温多湿がすぎる。

何故こんなことになっているのか…
あまり天気予報でその理由が説明されないので、誰か教えてくれないかと思っている。
エビデンスが欲しいタイプの太陽金星みずがめ座。



2024年6月半ばまでメインで更新していたブログ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?