見出し画像

2024/08/01(雨の実力)

5時少し前に目が覚めた。
エアコンがあまり仕事していないようで、少し空気が湿っぽい。
でも室温は高くない。

Yahoo!天気でチェックしたら、
隣町の観測値が

24.2℃

…めちゃくちゃ久しぶりに見た。
26℃未満の数値。

私が住む地区の周辺では昨夜少し雨が降ったのだ。
観測値で見ると2mm程度。

それだけでも気温がぐっと下がった。
昨日の最高気温は多分35℃程度だったはず。


雨ってすげえな…


一昨日は最高気温が37℃ほどで、外に出るとサウナに入っている時のようにドバドバ汗が出た。
今水風呂に入ったら整いそう…
なんて思った。
37℃まで上がると湿度も下がるもので、たしか50%を切っていたと思う。

湿度が比較的下がったので割と寝心地は悪くなかった。


昨日は一昨日に比べて昼間から湿気があった感じがして、
整わなそうな暑さだった。
肌がひりひりした。
職場の営業の人たちが軒並みぐったりしていた。
なんていうか、身体にこたえる暑さだった。
上にも書いたように35℃くらいまでは上がったし、それでいてそこそこ湿度もあって。
エアコン苦手な母がエアコンを使ったくらいに不快であった。

夕方は知らぬ間にパラパラと雨が降ったのかもしれない。
帰路ところどころ路面が濡れていた。
(打ち水の可能性もあるけど)
そして湿気がしっかり感じられて不快な暑さだった。

その割に気温は27℃台まで下がっていたのだよね。
観測地点の三島では雨が降ったようで、16時〜17時の間に3.7℃下がっていた。
風向きが北風になっていたようだし。

ここ沼津もまったく同じ条件だったというわけではないとは思うけれど、でも三島のおこぼれに与ることができたようだ。

とにかく湿気がすごかったので、エアコンは最初のうちは冷房にしていたが、途中から除湿にした。
(エアコンの効きは割とよかった)


それにしても雨というのは本当にすごいな。
朝5時頃のアメダスでは、昨晩雨が降ったと思しき地点では軒並み熱帯夜回避となっていた。
三島で24.2℃だった頃、浜松では28.0℃だった。
昨夜ひどい雨が降ったと報じられた練馬では24.4℃だった。
観測値からして練馬でも昨日の最高気温は35℃を超えていたと思われるので、やはり雨で気温がぐっと下がったのだろうな。
一方浜松では1mm以上の雨は観測されていない。


予報を見ると、
雨で気温が一時的にリセットされるようで、今日の予想最高気温は猛暑日にならない予想となっている。
が、湿度があまり下がらなそうなので、むしろ不快かもしれない…むむむ。

現に今(目が覚めてから1時間ほど経過)も、
気温はまだそんなに高くないのに湿度があるので、少し動くとべたっとした汗が出る。

まるで6時の時報かのように蝉が鳴きだした。


以上、一昨日7/30の空



今日も世界は豊かで美しい。
あなたも私も佳く生きている。


今日も全国的に暑くなりそうです。
皆さまにおかれましてもくれぐれも体調管理にお気をつけください。
熱中症のみならずさまざまな感染症が流行っているようです。
そうでなくてもこの連日の猛暑で自律神経がかなり気の毒なことになっていると思われます。

そろそろオホーツク海高気圧にアップを始めていただきたい…


ところでパリオリンピックはメダルラッシュですな。
素晴らしい。
まあメダルが取れなかったとしても、あの場に立つということ自体とてつもなく素晴らしいことだ。

今のところ私の印象にとりわけ残っているのは、
スケートボード🛹堀米雄斗選手の最後のトリックだ。
(試合そのものは観ていない)


Twitterをカード化する方法がイマイチわからないので、うまく貼れていないかもしれない…
まあリンクは貼れていると思うので。
堀米選手のラストトリック動画のツイートを貼ってみた。
スロー再生してみてはじめてそのとんでもなさに驚愕している。
ちょっと意味がわからない…

そしてこのトリックを成功させるために何度転んだだろうか、何度身体を地面や手すりに叩きつけられただろうか、と想像すると、
それでも成功させるまで諦めない、そしてここぞという時に成功させる、そのメンタルの強さにまた驚かされるのだった。




今日から8月。
少しは猛暑が落ち着いてくれますように。
ふつうの夏が訪れますように。

…ふつうって何だっけ??



この6月までメインで使っていたブログ↓
noteにも少しずつ慣れてきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?