見出し画像

2024/7/23

今日は会社帰りに珈琲館へと寄り道した。
(これで私のホームがバレましたな…noteでは伏せていたが)
(伏せていたことに特別理由はない)


白玉クリームあんみつに挑戦。
いつものことながら美味しかった。


珈琲館は私が学生の頃にはあったのだ。
長いこと沼津市民に愛されている喫茶店だ。

職場の他の拠点のスイーツ番長(男性)によるとホットケーキが名物らしい。
が、何度も行っているがまだ食べたことがない。
(夏はおやすみとの噂)

こちらのスイーツはフルーツの盛りが盛りだくさんなのだ。
フルーツ好きの私大歓喜。

もちろん珈琲館の名のとおりコーヒーも本格的だ。
ストレートコーヒーの種類は10種類あるし、
アレンジコーヒー?(例えばウインナコーヒーのような)もたしか10種類近くあった記憶。
紅茶も数種類あったな。

18:30までなら軽食も食べられる。


そして、
今日お会計を済ませたら
「熱中症にはお気をつけて」と塩飴をプレゼントしてくれた。
なんという心づかい。

ここ沼津で何十年も続いてきた理由の一端が見えた気がした。


一昨日の晩は寝苦しくて2時間弱しか眠れなかった。
昨日は昼間に36.9℃まで上がり(隣町三島の観測値)、夜も決して寝心地よくなかったはずだが、なぜか22時過ぎくらいには寝てしまっていたようだ。
iPhoneによると睡眠時間は計8時間強だったらしい。

今日はどうかな…

ってもうすでに日付が変わっている(汗)
今日の昼間は昨日より3℃ほど低かったが(最高気温34.0℃)、なんとなくじめじめして感じた。
熱気がまとわりつく感じ。
昨日は灼熱地獄という感じだった。
しかし湿度は昨日とさほど変わらなかったのだよね。

今夜は少しひんやりした風が南西側から入るが、その風がじめじめしている。
涼は取りたいが湿気は要らぬ。
相変わらずサーキュレーターでエアコン部屋の涼風を引き入れてはいるものの、完全に涼しいわけではないのだよな。
廊下の高温多湿な空気の中を通ってくるので。
(といっても廊下は短いけど)
おまけに長年のノーエアコン生活で窓を閉めきることに抵抗があり…

窓から入る少しひんやりした風をどのくらい利用するか、ちょうどいい塩梅を探っている。

風がなければほぼほぼ閉めるけど。熱気だけが入ってくることになるので。


そんな我が家の夏の命綱、サーキュレーターだが、
3台あるうちの1台が運んでいる途中うっかり落としてしまったら首を振らなくなってしまい、
すでに1台首を振らない子がいるため、
首を振るサーキュレーターを1台追加することにした。

現在唯一になってしまった首振りタイプが上下左右に首を振るうえに、工具なしで前カバーが外せるタイプでお手入れらくちんなので、
それと同じメーカーで似たようなものを通販で購入した。
山善のDCタイプサーキュレーター。
7,000円弱。
我が家唯一となった首振りタイプより1,000円ほどグレードアップ。

サーキュレーターを購入するたびにグレードが上がっていくのだった。
最初は首を振らないタイプから始まった。
だんだん「あの機能が欲しいな」「もっとこうしてくれるやつがいいな」というのが使っていくうちに出てくるのだよね。

導入してみないとわからないことっていっぱいあるんだよね。
エアコンもそうだもんなあ…

下手な考え休むに似たり
とはよく言ったものだよな。


今日通った道で見かけた花



今日も世界は豊かで美しい。
あなたも私も佳く生きている。


今年のこの狂気的な蒸し暑さ、
これが今年だけで終わってくれればまだマシだが、
昨年『10年に一度の暑さ』と言われていて、今年は更にその上をいっていることを思うと、
おそらく来年も『10年に一度の暑さ』となるのだろう。

ぞっとしますね!

夏の電気代も必要経費と割り切ってはいるものの、
ちょっと8月は我が家的に前代未聞の5ケタに突入しそうな悪寒…

ぞーっとしますわ…


エアコンってあまりに暑い日は効きが悪くなるんですね…(エアコン初心者)



10年以上愛用していたブログ↓

noteはビギナーですやさしくしてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?