見出し画像

2024/07/21(あたおか令和ちゃん/山羊座満月)

しかしこの時間(7/21 23時台)でも29℃あるってどういうことだ。
そして29℃もあるのに湿度も80%あるってどういうことだ。
頭おかしいのか?令和よ。
昨年の今日は23:00には26.1℃の78%だったらしいぞ。
(気象庁HPより)
あの猛暑の年と言われた2023年でもだ。
とうとう狂っちまったのか?令和よ。


昨年までは令和ちゃんには『ほどほど』『ほどよい塩梅』といったものを覚えてもらいたいと思っていた。
今年は悟った。

これが令和なのだと。

令和ははなから『ほどほど』『ほどよい塩梅』などというものに興味などないと。

それにしても限度というものがあるだろうよ。

とも思うが、
多分そんなものもない。

これまでも
「こんなに短時間にこんなに雨が降れるんだ」と思ったり(新潟県村上市で1時間雨量が150mmとかいったことがありましたね…)、
「こんなに暑くなれるんだ…」と思ったり(静岡県浜松市と埼玉県熊谷市で41.1℃を記録したことがありましたね…)、
なんていうかまあ、


それが令和なんでしょうな…
極端なのが。


というわけで、
望んでも無駄なことは望んでも仕方ないので、
こちらも心持ちをアップデートせねばなるまい。


もう、
真夏の昼下がりに野原でオニヤンマを追いかけて遊ぶ
なんてことは叶わないのだ。
それがそれほどに貴重なものだとはあの頃には露ほども思わなかった。

そうやって、
当たり前だと思われていたものは知らぬ間にうしなわれてゆく。

今、自室にはエアコンがなく、他の部屋のエアコンの風をサーキュレーターで引き入れてどうにか過ごしているが、
近い将来それすら叶わなくなるかもしれない。
全室エアコン装備せずには過ごせなくなるかも。


逆に
真夏の夜でもエアコン要らずな時代が到来するかもだけれど。
むしろそんな時代が到来してくれないものか。
夢見るだけなら誰にも迷惑かけないってクリロナが言ってた。



今日も世界は豊かで美しい。
あなたも私も佳く生きている。


今日は満月だ。
山羊座の最終度数で起こった満月。
(突然のホロスコープネタ)

今年は山羊座満月が2回あった。
1回目は6/22だった。

今年11月に冥王星が本格的に水瓶座入りするのを前に2ヶ月ほど逆行で山羊座最終度数に入るという。

つまり今年は山羊座(最終度数)が強調されているということで、
それは山羊座(最終度数)的なことがテーマになるということだ。

山羊座的なテーマに取り組むなら今のうち、
ということなのだろうな。

山羊座的なテーマ…


考えながらいろいろ検索してみて、脳裏をよぎったのは
トートタロット ディスクのクイーン。


達成したことや得た実りをしっかり確認しながら、その目は次の目標を見定めている。
そんな印象のカードだ。

今日の山羊座満月について書かれた文章をいくつか読んで、
まさにそのようなことが書かれていた気がする。



達成したものを確認しつつ、同時にこの先の目標を見定める。


この先の目標か…


…とりあえず無事に秋を迎えることかな。
(高温多湿に引っ張られすぎ)

皆さまにおかれましても熱中症や各種感染症に注意して、
気持ちのよい秋を迎えましょう。

…何ヶ月先のことやら…


…まあ、
記録的な猛暑といわれた昨年夏でも8月お盆を過ぎた頃から朝晩はいくぶん過ごしやすくなったようだし、
7月下旬〜8月上旬がこの狂気的な高温多湿のピークなのだろうから、
どうにかもうしばらく耐えましょう…


しかし7/22 1時で28.8℃ってどういうこと…



ひと月前まで私の居場所だったブログ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?