見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#63(2023.6.17)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。毎回、この番組の収録時は詳細なキューシート(進行表)を作成していますが、この前ある大きな間違いをしていたことに気付きました。
当番組は昨年7月に21時から22時に変わりましたが、キューシートは時間のところを変えないまま、そのまま21時で作っていたのです。1年経ってやっと気がつきました…。まあ、番組の収録自体には何の影響もないのですがw

放送日:2023年6月17日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ

オープ二ング

大昔、伊豆へ友達とドライブに行ったとき、行きは好きな音楽をかけたりしていましたが、帰りは地元のコミュニティFM局を聴こうと提案しました。
当時開局していた伊東、熱海、平塚、大和、ここ相模原のFM HOT 839(エフエムさがみ)と場所によって周波数を変えながら帰りの道中、ずっとコミュニティFMを聴きながら帰りました。途中、携帯から番組にメールを送って、それが読まれたので車内で盛り上がりました。なお、旅自体のことは全然覚えていません。

コミュニティFMニュース

今週は北海道美唄市で、公設民営によるコミュニティFM開局を2024年度に目指しているという話題をお送りしました。
2021年に大規模な断水があった際に情報を十分伝えられなかったことの反省から、計画が持ち上がりました。北海道では苫小牧市(予備免許付与済)、栗山町と開局の動きが活発なのが嬉しいですね。

コミュニティFMピックアップ・FMいずのくに(静岡県伊豆の国市)

伊豆の国市は伊豆半島の北部に位置し、韮山反射炉が世界遺産に登録されています。また、江戸時代の韮山代官・江川太郎左衛門は日本で初めてパンを作ったとされ、当時のパンを再現した「パン祖のパン」を名産品として売り出しています。
FMいずのくには2013年に開局。公設民営で開局して、スタジオは韮山文化センター・韮山時代劇場の中にあります。

韮山反射炉と富士山が同時に眺められる展望台から

キーワード①Re

FMいずのくには10周年を迎えて、リスタートを図っています。この10年間で市民に十分浸透できたとは言えず、一時は閉局の危機もあったそうですが、昨年体制を一新して改革を推し進めています。市との連携体制を強化や、生放送を減らしてその分番組内容を濃くするなど、リスナーや市との関係を再構築して、応援してもらえるような放送局にしていきたいと意気込んでいます。

キーワード②歴史

伊豆の国市は北条義時が生まれ育った地で、姉の政子など北条氏や源頼朝ゆかりの史跡が多くあり、昨年放送されたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の主な舞台となりました。FMいずのくにのスタジオがある韮山時代劇場内に、ドラマの世界を紹介する「大河ドラマ館」と伊豆の国市の物産館が期間限定でオープンして、約20万人が来場したそうです。

キーワード③団結

FMいずのくにはスタッフ全員が団結して運営に当たっています。スタッフはほぼ全員、何かしらの形で番組に出演しているほか、営業活動やイベントも全員で行っています。今年4月15日に行われた開局10周年の記念イベントは、あいにくの雨になってしまいましたが、マルシェやFMいずのくにの出演者が歌うライブステージなどが行われ、無事に成功しました。

FMいずのくにのスタジオ

【M1】Limahl『Never Ending Story』
ミヒャエル・エンデの小説『はてしない物語』が原作の、1984年の大ヒット映画『ネバーエンディングストーリー』のテーマ曲で、FMいずのくにが開局し最初にかけた曲。

コミュニティFMあの日あの時

今回は2000年4月。北海道函館市のFMいるかで7年間放送していた『ティーチャールパン&インベのめったにないことがざらにある』が終了したことをお伝えしました。
現役の先生二人がトークを繰り広げる2時間生放送。毎回多くのお便りが寄せられ、たくさんのギャラリーがスタジオに遊びに来ていた人気番組で、二人はイベントのMCや歌手もやるなど、異色の活動を繰り広げていました。

【M2】GLAY『グロリアス』

エンディング

伊豆箱根鉄道の伊豆長岡駅は人気アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ゆかりの地、いわゆる聖地の一つで、駅舎はガラス全面にラブライブのキャラクターが描かれ、伊豆箱根鉄道の車両にも、バス乗り場にも、路線バスにも、さらにタクシーにもラッピングが施されていました。私は全然詳しくありませんが、ファンの方にとってはたまらないのではないでしょうか。熱心な方はもう行かれていると思いますが…。
(製作協力:FMいずのくに)

『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地・伊豆長岡駅

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?