見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#105(2024.4.13)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。先日、加山雄三さんの銅像の除幕式を観に、茅ヶ崎市役所に行ってきました。もちろん式典には加山さんも出席。当日は87歳の誕生日でしたが、すごくお元気でスピーチも若々しく、永遠の「若大将」ぶりを見せていました。銅像のすぐ近くには茅ヶ崎FMがあり、もちろんこの日は若大将一色。電話出演もされました。

放送日:2024年4月13日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープニング

マラソンの話。2007年の東京マラソンの開催をきっかけに起こった、市民マラソンのブーム。一時期のブームからは落ち着きましたが、現在でもその熱は続いています。私は長距離走はほぼほぼ未経験。中学生の時に「持久走大会」がありましたが、3年間とも最初だけしか走ることができず、残りの距離は歩いていました。これではウォーキングと全然変わらないですね…。

コミュニティFMニュース

今日のニュースは、栃木県足利市に今月開局する予定のFM DAMONOについてお伝えしました。愛称のDAMONOは足利市出身の書家・相田みつをの代表的な言葉「にんげんだもの」から命名。元刑事、ホテルマンという経歴を持つ方が中心となって、開局準備を続けています。県内で初めてボランティアスタッフも採用しています。

コミュニティFMピックアップ・かずさエフエム(千葉県木更津市)

千葉市は東京湾に面し、古くから港町として栄えた港湾都市。童謡『証城寺の狸囃子』で知られる證誠寺があることで知られ、市内にはタヌキのオブジェが多く置かれています。
かずさエフエムは1995年に「FMべる」として開局。2009年にマザー牧場や東京タワーパーキングセンターなどが出資する「かずさエフエム」に事業を継承して、現在の経営体制になりました。

キーワード①4市

かずさエフエムは木更津市のほか、君津市、袖ヶ浦市、富津市の千葉県中部「かずさ4市」の「ジモット情報」を届けていて、横断的に4市の情報を流すことで、かずさ地域のことがわかるようになっています。4市はすべてかずさエフエムの株主になっているほか、防災協定を結んでいて、緊急時は速やかに情報を伝える態勢をとっています。

キーワード②アクアライン

1997年に東京湾アクアラインが開通して東京や神奈川への所要時間が大幅に短縮され、木更津市民にとって、なくてはならない生活の一部になりました。このアクアラインを使って、2014年から毎年偶数年に行われている「ちばアクアラインマラソン」は第1回からかずさエフエムでも生中継をしています。

都心と木更津市を結ぶ東京湾アクアライン

キーワード③フリーマガジン

かずさエフエムでは、2013年からフリーマガジン『To.Ko.To.Nかずさ』を年4回発行しています。番組表のほか、地元の日東交通と提携してアクアラインを通る高速バスの時刻表を毎号掲載しているのが大きな特徴で、エリア4市のイベント・お出かけ情報、日東交通が運行している路線バスを使った観光情報など、フルカラーで紹介しています。

【M1】イシワタケイタ『走れ!ランニングマン』
イシワタさんは木更津市出身のシンガーソングライターで、この曲は2018年にちばアクアラインマラソンの木更津市PRソングになりました。

想い出のコミュニティFM・ほっとラジオ(熊本県玉名市)

1996年に、地元で味付海苔の製造を行っていた浦島海苔(現・日本海水に統合)が設立50周年を機に立ち上げたコミュニティFM局。スタジオは浦島海苔の社長の邸宅を改装したものでした。経営不振に加えて浦島海苔の民事再生法適用もあり、2004年で閉局しました。ミキサー卓は現在、福岡県直方市のチョクラジで再使用されています。

【M2】玉名市民合唱団『我らの故郷(ふるさと)玉名』

エンディング

かずさエフエムのパーソナリティー・嘉屋﨑道子さんは、FMべる時代から「みっちゃん」の愛称で親しまれていました。2度かずさエフエムを卒業されましたが、昨年11月に日曜日の午後から放送している『かずさどこでもラジオ』でカムバックして、現在は月1回のペースで出演されています。機会があれば、ぜひかずさエフエムをチェックしてみて下さい。
(製作協力:かずさエフエム)

かずさエフエムで生放送中の嘉屋﨑道子さん

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。

配信やっています!

各種Podcastで『コミュニティFM大図鑑』を配信しています。新作は地上波オンエアの概ね3日後から配信します。お気に入り登録もぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?