見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#19(2022.8.6)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』。今回はしのぶさんがお休みのため、コシバ一人でお送りしました。二人でも四苦八苦しているのに、まさか一人で30分喋る日が来るとは思いませんでした…。私もオンエアのときにどうなっているか初めて聴きましたが、いかがでしたでしょうか?

放送日:2022年8月6日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープニング

そんな訳で、一人でのオンエアが始まりました。以前「くまモンスクエア」に行ったときに、熊本県のご当地キャラクター・くまモンの一生懸命さに触れて思わずグッときました。

コミュニティFMニュース

沖縄県名護市のFMやんばるが送信所の移転で放送エリアが広がるのに伴い、周波数を77.6MHzから87.7MHzに変更するニュースをお伝えしました。収録時点ではまだいつ変更するか決まっていませんでしたが、本日(8月7日)周波数を変更して特別番組を放送することが決まりました。
以前にもお伝えしましたが、送信所の移転のための資金はクラウドファンディングを活用して、800万円以上を集めました。

コミュニティFM紹介・TOKYO854 くるめラ(東京都東久留米市)

東京のコミュニティFM局が初登場。福岡の久留米の東にあるから「東久留米」市、市内を流れる黒目(くろめ)川が転じて「久留米」になったのが由来などの説があるそうです。西武東久留米駅の富士見テラスからは富士山を望むことができます。
TOKYO854くるめラは10年の準備をかけて、2018年に「FMひがしくるめ・くるめラ」として開局。2021年に出力がアップしてエリアが広がり、現在の愛称になりました。

キーワード①三市一体

TOKYO854くるめラは東久留米市、清瀬市、小平市の三市をエリアとしています。ワイド番組では朝は三市の話題、昼は日替わりでそれぞれの市に特化した情報を届けているほか、三市の職員や関係者が出演する『ほくほくラジオ』などの番組を放送しています。

キーワード②手づくり

TOKYO854くるめラは約50人のボランティアパーソナリティーにより、手づくりの個性豊かな様々な番組を放送しています。イチ推しは『五大輝一のラヴィアンローズ』や『カラフルサウンズパーティー』など。スタジオの機材も技術スタッフ3人が手づくりしたものが多く、安く仕上げています。機材等でお困りの皆さん、ぜひTOKYO854くるめラへどうぞ。

キーワード③くるめラちゃん

くるめラちゃんは、TOKYO854くるめラのキャラクター。東久留米の湧水に住むホトケドジョウの女の子で、特技は東久留米音頭だとか。コミュニティFMのキャラクターでは珍しく着ぐるみがあり、エリアのイベントなどで登場しているそうです。

【M1】次元バス楽団『君の街まで』
次元バス楽団は西武バスの運転手の方々で結成したアマチュアバンドで、開局時よりTOKYO854くるめラの応援ソングを自主的に作ってきました。すでに7曲ある応援ソングの中から、『君の街まで』をかけました。

しのぶの教えて!編集長

今回はしのぶさんから事前に預かった「コミュニティFMのこの局のこれは、他の局にはないよね」のベスト3をお送りしました。

3位:湘南ビーチFM(神奈川県逗子市・葉山町)クラフトビール
湘南ビーチFMは2015年に、鎌倉ビール醸造と共同でクラフトビール「789」を開発しました。湘南の風に吹かれながら飲むのに似合うビールとして3種類の味があり、通販で購入することができます。

2位:ナナコライブリーエフエム(埼玉県朝霞市)文房具専門番組
多分全国で唯一の文房具専門番組『他故となおみのブンボーグ大作戦』(毎週日曜夜7時半)は新製品の紹介やメーカーの方など専門家を招いてのトークなど、文房具だけを熱く深く掘り下げています。

1位:FMくしろ(北海道釧路市)釧路空港サテライトスタジオ
FMくしろは2013年にたんちょう釧路空港にサテライトスタジオを設置。毎週金曜昼に観光情報番組を公開生放送しています。日本で現在、空港にサテライトスタジオがあるのはこの釧路だけ。コミュニティFMどころか、放送局全体でも他の局にはないスタジオです。

エンディング

疲労困憊ながら、何とか一人で30分を完走しました。しのぶさんは毎週2時間『午後ティー』を一人で、それも生放送されていることに改めて凄いと思いました。メッセージもありがとうございました。
(製作協力:クルメディア)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?