見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#16(2022.7.16)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』。決してグルメ番組ではありませんが、なぜかそっち系の話題が多く、今回はそれが顕著でした。このままグルメ番組になってしまうのでしょうか(なりません)。

放送日:2022年7月16日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ、近藤忍


オープニング

しのぶさんはお土産に「さるぼぼ」を貰うととても嬉しいそうです。コシバは家にさるぼぼが3つあると言ったら、思わず「いいなあ」とこぼしました。さて「さるぼぼ」とは?

コミュニティFMニュース

山形県新庄市に昨年開局したあすラジが、各番組で使用するために市内の小学2年生の声を収録した話題をお送りしました。収録では、親や先生などへの感謝の言葉も話してもらったそうです。子供たちの声は親近感がわいて、元気を貰えるような気がします。

コミュニティFM紹介・Hits FM(岐阜県高山市)

高山市は2005年の合併で、日本で最も大きな面積を持つ市となりました。その面積は東京都とほぼ同じでくらいです。高山は古い町並みが多く残る「飛騨の小京都」と呼ばれ、毎年多くの観光客が訪れています。
オープニングで出てきた「さるぼぼ」は高山を象徴する郷土玩具です。自分でさるぼぼを作れる工房もあるそうです。

飛騨高山の郷土玩具「さるぼぼ」

Hits FMは1997年開局。県内最初のコミュニティFM局であり、初の民放FM局です。まもなく開局25周年!

キーワード①地元密着

Hits FMの「365日あなたのそばに」を掲げ、地元密着をモットーに放送を行っています。放送内容は行政情報やイベント情報、ニュース、交通情報、観光情報、イベント情報、買い物情報、映画館の情報など、飛騨高山のありとあらゆる情報をフォローしています。

キーワード②自社製作にこだわる

Hits FMは開局以来、自社製作番組を主体に放送しています。毎日朝7時から夜7時はほぼ生放送で、平日は4本、土日は2本の生ワイド番組が放送。高山市出身のお笑いコンビ・流れ星の冠番組も2020年から放送中です。また、高山市役所の1階ロビーでは『市役所からこんにちは』を週1回公開生放送しています。

キーワード③中継局

高山市は東京都とほぼ同じ面積を持つため、20Wの送信所1つでは到底市内をカバーできません。そこで、2009年4月に清見IC、清見龍ヶ峰、荘川ダナ高原、高根子の原、上宝在家山、奥飛騨温泉郷、平湯の6つの中継局を開局。これにより、全世帯の約84%をカバーすることができました。

【M1】杉山修『高山~故郷へ贈る歌~』
杉山さんは高山出身のシンガーソングライターで、Hits FMにも出演されています。この曲は杉山さんが自身を育ててくれたふるさとの高山のことを書いていて、とても素敵な曲に仕上がっています。

しのぶの教えて!編集長

今回は、全国のコミュニティFM局を回った時に食べたもので、この地方のこれだけは食べてほしいという、コシバが独断と偏見で選んだおすすめのベスト3を紹介しました。

3位:ふじもり(北海道帯広市)=FM-JAGAFMウイング
JR帯広駅前にある、ファミリーレストランの王道を行く十勝の方に愛されるレストラン。名物の豚丼もありますが、おすすめはハンバーグ定食。サービスでメロンソーダが出るのがユニークです。

2位:坂内食堂(福島県喜多方市)=FMきたかた
喜多方と言えばラーメン。坂内食堂は喜多方ラーメンで最も人気のあるお店で、休日の昼には大行列ができます。全国にチェーン展開をしていますが、本店のここは別格です。柔らかいチャーシューで埋まった肉そばをぜひ。

1位:ジャッキーステーキハウス(沖縄県那覇市)=fm那覇
沖縄はステーキの店がとても多いですが、ここは絶対に外せません。ボクシングの具志堅用高さんも愛する人気のステーキ店。安くてボリュームたっぷりのメニューはどれもおすすめですが、やはりステーキが食べ応え十分です。

那覇に行ったら「ジャッキーステーキハウス」はおすすめ!

【M2】大黒摩季『夏が来る』

エンディング

お酒やお肉の他に歴史も大好きなしのぶさん、古い街並みが残る高山も興味大ありだそうです。
なお、今回の放送はHits FMでも7月19日(火)19:30~20:00に放送します。
(製作協力:飛騨高山テレ・エフエム)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?