見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#86(2023.12.2)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。もう12月になりました。近所でもイルミネーションが始まっていて、夜の街を彩っています。相模原市緑区のさがみ湖リゾートプレジャーフォレストで行われている「さがみ湖イルミリオン」は、関東三大イルミネーションの一つだそうです。知りませんでしたw

放送日:2023年12月2日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープ二ング

フェリーの話から。鹿児島には鹿児島市内の中心部と大隅半島の鹿屋などを結ぶ路線バスがあるのですが、そのバスは途中フェリーにバスごと乗って移動する区間があります。陸路を移動するよりも早いからです。フェリーに乗っている間はバスから降りることができ、桜島の雄大な眺めを楽しむことができます。

コミュニティFMニュース

今日のニュースは、昨年度の「NARA CITYコンシェルジュ」の女子大学生3人がパーソナリティーを務める、奈良県奈良市のならどっとFMの『阿修羅三つ巴Radio!』をご紹介しました。3人は月2回生放送していて、「同世代の若者に古都・奈良の魅力を発信したい」と意気込んでいます。

コミュニティFMピックアップ・ハーバーRADIO(山形県酒田市)

酒田市は山形県の北西に位置する、庄内地区を代表する都市。酒田港は江戸時代に庄内と大坂を結ぶ北前船が往来する物流の拠点として繁栄し、「西の堺、東の酒田」と謳われました。
ハーバーRADIOは酒田市と地元の経済界により、1998年に開局。開局以来「小さくとも 迅速で正しい 大きな情報 酒田にある 市民による 酒田市民のための放送局」を掲げて、酒田市や庄内地区に密着した放送をしています。2021年10月に酒田産業会館内にスタジオを移転しました。

酒田産業会館1階のカフェ内にあるハーバーRADIOのサテライトスタジオ

キーワード①中継局

ハーバーRADIOは中町庁舎の親局と、5つの中継局で市内とその周辺をカバーしています。今年度中にもう3ヵ所中継局を開局する予定で、開局すれば酒田市のほぼ全域と隣の遊佐町、三川町、庄内町も含めた庄内地域北部が放送エリアになります。酒田市と三川町とは防災協定を締結していて、今後他の2町とも締結する計画です。

キーワード②職場体験学習

ハーバーRADIOでは今年度、学びへのモチベーションアップなどを目的に、さくらんぼテレビと共催で市内の中学2年生を対象に「職場体験感想文コンクール」を行います。企画の背景には、進学や就職などで若い世代が酒田から流出している現状があり、職場体験を通じて地域の良さやどんな企業があるかを知ってもらい、郷土愛を育むことでまた酒田に戻ってきてほしいと考えています。

キーワード③eスポーツ

酒田市には山形県eスポーツ連合の事務局があり、まちおこしと庄内地区のeスポーツをハーバーRADIOが引っ張っていきたいという思いから、2022年に「eスポーツフェスタin酒田」を開催しました。昨年4月に開催した第1回ではプロのeスポーツプレイヤーによるデモンストレーションやeスポーツの体験イベント、デモ大会などが行われ、今年10月に第2回が開かれました。

【M1】岸洋子『夜明けのうた』
岸洋子さんは酒田市出身で、1960年代から80年代にかけて活躍したシャンソン歌手です。日本のシャンソン界において越路吹雪さんと人気を二分し、「魅せる越路、聴かせる岸」と評価されました。

想い出のコミュニティFM・FMこんぴら(香川県琴平町)

FMこんぴらは町内の自営業者たちによって1997年2月に開局。琴平町と旧・満濃町の町民約50人がボランティアでさまざまな番組を製作していましたが、創業者が体調を崩して営業活動に支障が出た上に不況も重なって、自社制作番組は大幅に縮小。その後創業者が辞任したため、1998年11月に閉局しました。これが地上波放送事業者(当時)で初の廃業事例でした。

1997年から2年弱放送していたFMこんぴら

【M2】くるり『コトコトことでん(feat.畳野彩加)』

エンディング

酒田にはかつて「SHIP」というご当地アイドルの草分け的存在だったユニットがいて、ハーバーRADIOでも番組を担当していました。以前ハーバーRADIOにお邪魔した際、スタッフの方から地元のお祭りでSHIPがライブをすることを聞き、急遽予定を変更してそのお祭りに行ってSHIPのパフォーマンスを楽しんだ想い出があります。
(製作協力:酒田エフエム放送)

酒田市のご当地アイドルだった「SHIP」

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。

配信始まりました!

各種Podcastで『コミュニティFM大図鑑』を配信しています。新作は地上波オンエアの概ね3日後から配信します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?