見出し画像

ラジオ、やります。

またまたnoteの間隔が空いてしまいました。
これまで、さまざまな活動をしてきた「コミュニティFM大図鑑」ですが、また新しいことを始めます。

2022年春、ラジオ番組をやります。

放送局は神奈川県相模原市のFM HOT 839(エフエムさがみ)
タイトルはズバリ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。

ラジオ番組の本格的な出演は、2019年10月と20年1~3月の『もっとつながるFM』(ミュージックバード)以来、約2年ぶりです。

18年ぶりの復帰

FM HOT 839には1997年から2004年まで、ボランティアスタッフとしていろいろな番組に携わっていました。
ただ、当時はディレクターやミキサー業務がほとんどで、自分の声が放送に乗ることはまずありませんでした。
今回、縁あって18年ぶりに“古巣”に帰って来ましたが、パーソナリティーとしてFM HOT 839に登場するのは初めてです。

※もっと言えば、他局を含めても「パーソナリティー」をするのが初めてです(『もっとつながるFM』での肩書きはコーナーレギュラー)。

FM HOT 839側はリスナーの幅を広げるため、専門性の高い(要はマニアックな)番組を放送したかったそうで、私に白羽の矢が立ちました。
私としても新しいことをやってみたい、すごい良いタイミングでのオファーだったので、何となく運命的なものを感じています。

どんな内容になるのか?

内容に関しては、ほぼ一任されました。
当然と言ったら当然ですが、メインは全国で338局(2022年3月20日現在)あるコミュニティFM局の紹介です。

毎回、ある局をピックアップして、その局を3つのキーワードで深堀りしていきます。
キーワードは私が見聞きした印象から、勝手に設定します。

このほか、コミュニティFMの最新トピックスやコミュニティFMの世界で知ると役に立つ(多分)用語なども取り上げていきます。

ラジオファンはもちろん、コミュニティFM局の現場に携わっている方々にとっても聴けるような内容にしたいと思っています。

春分の日にプレ特番

レギュラー放送は4月から始まりますが、それに先立って春分の日である3月21日(月)13:00~15:00に特番を放送します。生放送です。

コミュニティFM局紹介は3本立て。
・本番組を放送するFM HOT 839
・個人的にとある縁があるきたかみE&Beエフエム(岩手県北上市)
・コミュニティFMを取り上げるなら絶対に外せない「あの局」

パーソナリティーは私コシバと、近藤忍さんが務めます。
どうなるかわからない2時間生放送ですが、聴いて頂けると嬉しいです。

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』は神奈川県相模原市ではFM 83.9MHz、スマートフォンではFMプラプラのアプリから日本全国で聴くことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?