見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#44(2023.2.4)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』。2月に入りました。昨日3日は節分ということで「恵方巻」を召し上がった方も多いと思いますが、私は西日本の風習であるイワシを毎年食べています。イワシを焼くときに出る煙と強い臭いで邪気を追い払うそうです。厄払いをして、良い春を迎えたいものです。

放送日:2023年2月4日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープニング

今日はお便りを頂いたので、それをご紹介致しました。皆さんもお気軽に、ご意見やご感想をよろしくお願いします。FM HOT 839の公式サイトや公式アプリ(FMプラプラ)から投稿することができます。

コミュニティFM紹介・FMカオン(神奈川県海老名市)

海老名市は神奈川県の県央地区に位置し、奈良時代に相模国の国分寺が置かれ、相模の中心地として発展しました。日本初のシネマコンプレックス・イオンシネマ海老名があるほか、東名高速道路の海老名サービスエリアは休日になると満車になることもしばしばです。
FMカオンは2011年に開局。県央地区に広く電波が届いていることから、月曜は海老名市、火曜は綾瀬市、水曜は座間市、木曜は伊勢原市と寒川町、金曜は厚木市と曜日ごとにスポットを決めて、各地域に密着した情報を届けています。

FMカオンのスタジオ

キーワード①クラシック

FMカオンは35歳以上をターゲットにした「ゆめ・みみ・ここち・大人のラジオ」をキャッチフレーズに、落ち着いた音楽を中心にかけています。局の母体がクラシック音楽を扱う団体だったことから、特にクラシック音楽の番組が多く、大晦日には毎年ベートーベンの交響曲全9曲をフルで4回流しています。

キーワード②昭和

FMカオンは昭和を扱う番組も人気が高く、特に昭和歌謡と落語の専門番組『林家たけ平の楽語の時間』はインターネットサイマル放送を通じて全国にリスナーがいて、不定期で放送している特別番組『流行歌大行進』は、多いときで1,000通以上のリクエストが寄せられています。

キーワード③人

FMカオンは地元の人に支えられ、人を繋ぐ放送局でもあります。午後の『ホッ!とタイム』内で放送しているゲストコーナー「県央の輪」は開局から続いていて、これまで約3,000人が出演しました。このコーナーの出演をきっかけに40年ぶりの同窓会が開かれたというエピソードもあり、FMカオンを通じての繋がりが作られています。

【M1】いきものがかり『ありがとう』
海老名市と厚木市を代表するアーティスト。小田急の海老名駅では『SAKURA』、本厚木駅では『YELL』を、電車接近メロディーにそれぞれ使用しています。

コミュニティFMあの日あの時

今回は今から27年前の1996年10月。神奈川県藤沢市のレディオ湘南で、元プリンセス プリンセスの富田京子さん(藤沢市出身)がパーソナリティーを務める『湘南ビートランド』の放送が始まったことをお伝えしました。プリプリ解散直後、富田さんが地元への恩返しとして自ら履歴書を持って行って始まった番組。途中中断を挟みながらも16年、850回を重ねる、レディオ湘南を代表する番組となっています。

【M2】PRINCESS PRINCESS『Diamonds』

エンディング

今週ピックアップしたFMカオンは「事前の告知をしない」という方針があり、声優の野沢雅子さんが電話で出演したときもサプライズでの登場だったそうです。
局長の天野哲也さんによると、リスナーにしっかり番組を聴いてもらえる、いわゆる常連さんとそうでない方との壁を低くして、誰でも入りやすい状態になる効果があるとのことです。当番組でも参考にしてみようかなと思いました。
(製作協力:海老名エフエム放送)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?