見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#77(2023.9.30)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。早いもので今日で9月が終わり、1年の3/4、年度の半分が過ぎました。それにしても、まだまだ暑いですね。さすがに8月の猛暑と比べたらかなり過ごしやすくなりましたが、例年の9月と比べたらこれは「夏」です。本当に秋はいつ来るのでしょうか…。

放送日:2023年9月30日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープ二ング

この前、新大阪駅でドクターイエローを初めて見ました!見つけた瞬間、もう子どものようにはしゃいで、写真を撮りまくってしまいましたw
ドクターイエローは10日に1回ほどのペースで東海道・山陽新幹線を走りますが、ダイヤは公開されておらず、遭遇することがレアなため、「見ると幸せになれる」と言われています。これでなにか良いことがあればいいのですが…。

新大阪駅に停まっていたドクターイエロー

コミュニティFMニュース

今日のニュースは、兵庫県尼崎市のみんなのあま咲き放送局がコミュニティFMの免許を継承した話題をお送りしました。
この番組で何度かお伝えしてきたみんなのあま咲き放送局は、クラウドファンディングなどで1,700万円を集めました。放送機材は旧運営団体から無償で譲り受け、阪急塚口駅前のコープ塚口店2階にスタジオを置き、10月2日から放送を始めます。

コミュニティFMピックアップ・M-wave(群馬県前橋市)

前橋市にある群馬県庁舎は高さ153mで、毎年元日に行われるニューイヤー駅伝のスタート・ゴール地点になっています。また、全国でも有数の豚肉生産量を誇り、毎年前橋の豚肉料理No.1を決めるコンテスト「T-1グランプリ」も開催されています。
M-waveは2011年に開局。関東で唯一J-WAVEを再送信しています。また、4月からココリコ・遠藤章造さんの番組もスタートしました。

キーワード①防犯

M-waveでは開局以来、地域の防犯に力を入れています。平日に放送している『防犯チャンネル845』は警察署の方が出演して、日替わりでさまざまな防犯、防災情報を流しています。また、毎週月曜に放送している『BOUSAI情報1140』は前橋市の防災危機管理課と前橋地方気象台が防災トピックスのコーナーを担当し、その時期にあった防災に関する情報を伝えています。

M-waveのスタジオ

キーワード②市と連携

M-waveは純民間の放送局ですが、開局に際して前橋市がバックアップした経緯から、市と連携した情報発信を行っています。
前橋市は地域のイベントすべてに関わっていて、M-waveも実行委員会に参加してイベントを開催するときはそのイベントの情報や交通情報を必ず伝えています。市長も年4~5回ほど出演しているそうです。

キーワード③市民参加

M-waveは約50人の市民パーソナリティーがさまざまな番組に参加しています。市民参加番組は夜の時間帯に多く放送していて、昭和の懐かしいものを取り上げる『ラッシャー&つるのナントカカントカ』や、ハプニングが多い生放送番組『谷川明の「何でもあり」』などの人気番組があります。

【M1】岩崎良美『タッチ』
高校野球を舞台にしたアニメ『タッチ』の主題歌。原作者のあだち充さんは前橋出身で、母校の前橋商業高校は今年、夏の甲子園に13年ぶりに出場しました。

コミュニティFMあの日あの時

今回は2018年4月。東京都八王子市の八王子FM(Tokyo Star Radio)で、地元の芸者衆がパーソナリティーを務める番組『八王子芸者のチントンシャン♪~彩りチャンネル~』がスタートしたことをお伝えしました。おそらく日本初の芸者さんの番組で、芸者さんの飾らない、ゆるい感じの「生の会話」を聞くことができると好評を得て、予定を大幅に超える1年間放送しました。

【M2】FUNKY MONKEY BABYS『あとひとつ』

エンディング

M-waveに取材で行った際、前橋駅前で群馬県のキャラクター「ぐんまちゃん」のイラストを目にしましたが、皆さんがご存知のぐんまちゃんとはまったく違う絵柄でした。
実は、今のぐんまちゃんは1994年に登場した二代目で、前橋駅前にあったぐんまちゃんは1983年に群馬県で開催された「あかぎ国体」のマスコットキャラクターとして登場した、初代のぐんまちゃんなんだそうです。
(製作協力:まえばしCITYエフエム)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?