見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#76(2023.9.23)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。10月1日の開局まであと1週間となった、茅ヶ崎FM(エボラジ)のタイムテーブルが発表されました。ほぼ自社製作で、生放送は平日朝、昼、夕方の2時間ずつのみ。土曜夜にTOKYO FM製作の『桑田佳祐のやさしい夜遊び』をネットする「らしい」ところはありますが、無難にいったなという感じがします。

放送日:2023年9月23日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープ二ング

また食べ物の話かと言われそうですが、私は冷凍食品もよく食べています。最近は調理が簡単になり、美味しくなりました。先日、レンジで解凍するだけの冷凍パスタを買いましたが、レンジで数分間温めるだけで、もちもちで美味しいパスタが出来上がりました。下手したらレストランのより美味しいかもしれません。便利な世の中になったなと、改めて思います。

コミュニティFMニュース

今日のニュースは、結婚式場で知られる東京・白金台の八芳園と福岡県福岡市中央区のコミてんが、観光産業の振興やMICEの推進を目的としたパートナーシップ協定を結んだことをお伝えしました。
八芳園とコミてんはともに展示スペースを有していて、協定締結後第1弾のイベントとして福島の桃をPRする催しを東京と福岡、徳島で開きました。自治体の観光コンテンツ強化などが期待されます。

コミュニティFMピックアップ・ラジオ高崎(群馬県高崎市)

高崎市は県内で最も多くの人口を擁し、古くから交通の要衝として賑わう商都でした。だるまの生産地としても有名なほか、市内にはパスタのお店が150店舗以上あり、高崎パスタのNo.1を決める「キングオブパスタ」を2009年から毎年開催しています。
ラジオ高崎は1997年に開局。常に変化、進化していく社風で、3年に一度は編成や内容を大きく変えているそうです。

キーワード①駅スタ

ラジオ高崎は2003年から高崎駅にサテライトスタジオを置いていて、リスナーからは「駅スタ」の愛称で親しまれています。群馬県で最も人の通行量が多い高崎駅の東西自由通路に面しているためPR効果が高いほか、新幹線の改札に近いことから東京から立ち寄りやすい場所になっていて、著名人も多く出演しています。
2017年には高崎駅西口にあるオーパ高崎に「メディアスタジオ」がオープン。隣接する大型ビジョンと連動して、スタジオの模様を同時中継するなどの活用をしています。

JR高崎駅新幹線改札口前にある「駅スタ」

キーワード②エアプレ(AIR PLACE)

ラジオ高崎で平日夕方に放送している『AIR PLACE』、略してエアプレは元BOØWYの松井常松さん、To Be Continuedの岡田浩暉さん、FLYING KIDSの浜崎貴司さん、PERSONZのJILLさんなど、地元や群馬県ゆかりの著名なアーティストがゲストパーソナリティーとしてレギュラー出演しています。2019年と21年にはファン感謝イベント「AIR PLACE FESTIVAL」を開催しました。東京のコミュニティFMでも、ここまで著名な方が多く出演する番組はなかなかないと思います。

キーワード③BOØWY

言わずと知れた高崎が誇る伝説のバンドで、主要メンバーの松井常松さん、氷室京介さん、布袋寅泰さんは高崎出身。解散から35年経った今でも、ファンが聖地・高崎に多く訪れているそうです。
松井さんはラジオ高崎で複数レギュラー番組を持っているほか、布袋さんも高崎でライブを行った際に、チケット情報解禁後に最初に告知するメディアにラジオ高崎を選びました。

【M1】『WELCOME TO THE AIR PLACE』
『AIR PLACE』のテーマソング。番組に出演しているアーティストが参加していて、作詞・作曲は浜崎貴司さん、歌はJILLさん、ギターは香川誠さん、ベースは松井常松さん、ドラムは渋川清彦さんとオールスターで製作しています。

コミュニティFMあの日あの時

今回は2010年6月。福岡県築上町のスターコーンFMが、航空自衛隊築城基地の広報番組『ホットスクランブル』をスタートしたことをお伝えしました。
地元住民に基地への親しみを感じてもらうため、航空自衛隊の隊員が初めてラジオにレギュラー出演する番組として立ち上げられ、一時期はミュージックバードを通じて全国のコミュニティFM局でも流れていました。

『ホットスクランブル』を放送しているスターコーンFM

【M2】田中久美『スリリング』

エンディング

ラジオ高崎の駅スタには、高崎名物のだるまがずらっと並んで置かれていました。よく見ると、『AIR PLACE』に出演している皆さんの顔が描かれていて、うまく特徴をとらえてとてもよく似ていました。これは番組のファンであるリスナーさんが作ったという「干支だるま」で、今年の干支であるウサギの耳がちゃんと立っていました。高崎駅に行かれた際は駅スタをチェックするとともに、ぜひ干支だるまもご覧下さい。
(製作協力:ラジオ高崎)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?