見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#121(2024.8.3)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。先日、FM HOT 839でこの番組を収録をしてきたのですが、今月スタジオの改修工事があるそうで、現行のスタジオでのラスト収録となりました。開局以来お世話になってきたスタジオだったので、ちょっとだけ感傷的に。噂によると、相当変わるとのことです。

放送日:2024年8月3日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープニング

学生の皆さんは、夏休みの宿題は進んでいるでしょうか? 夏休みの宿題の定番といえば自由研究。私は自由研究で、夏休み期間の天気と気温を調べたことがあります。当時の記録を見ると、30℃を超えているのは7月下旬から8月中旬くらいまでで、それ以外は概ね20℃台でした。今は6月から30℃を超えているので、相当暑くなっていますね。宿題は今のうちにある程度やっておかないと、私のように2学期直前に泣きを見るので、気を付けて下さい。

コミュニティFMニュース

今日のニュースは今月、東海地方で2つのコミュニティFMが相次いで開局する話題をお送りしました。東海地方でコミュニティFMが開局するのは10年ぶり。ZIP-FMの元ナビゲーターであるジェイムス・ヘイブンスさんが立ち上げ、昨年からインターネット放送を行っている愛知県名古屋市中区のHeart FMが8月10日に開局。また、12日には静岡県焼津市のRADIO LUSHも開局します。

コミュニティFMピックアップ・FM AZUR(青森県むつ市)

むつ市は青森県北東部の下北半島に位置し、日本三大霊場の一つである恐山や宇曽利湖、標高878mの釜臥山などが観光地として有名です。名産品にホタテやヒラメ、アメリカ原産のマメ科の野菜・アピオスなどがあります。
FM AZUR(アジュール)は1997年開局。AZURはフランス語で「紺碧」を意味し、雄大な下北の空と海を表現しています。スタジオは総合施設「むつ来(か)さまい館」の1階にあり、スーパーマーケット・マエダ本店内にサテライトスタジオ「スタジオ248」もあります。

キーワード①むつ市

FM AZURはむつ市に根差した放送局として開局しました。2005年に合併して「新むつ市」ができたことに伴い、2007年に3つの中継局をコミュニティFM初の同期放送で開局しました。また、開局翌年の1998年6月からむつ市議会の中継を行っており、議会の開会時は通常の番組を変更して生中継しています。

FM AZURのスタジオ

キーワード②基地のある街

むつ市内には海上自衛隊大湊地方隊がありますが、同地方隊では自衛隊をより身近に感じてもらおうと、1999年4月からFM AZURで『海上自衛隊アワー』を放送しています。これは、コミュニティFMにおける自衛隊の初めてのレギュラー番組で、隊員へのインタビューやピックアップニュース、イベント情報、大湊音楽隊のコンサートの様子などを日替わりで放送しています。

キーワード③夜景

釜臥山の展望台から見える夜景は、華麗なアゲハチョウが羽を広げて飛び立つような姿に見えることから、「光のアゲハチョウ」と呼ばれていて、東北地方随一の夜景と称されています。釜臥山はむつ市のシンボルでもあり、むつの人は釜臥山の様子で天気がわかるそうで、FM AZURが他のコミュニティFM局と中継を結んだときも、釜臥山の話題がよく出るとのことです。

釜臥山の展望台から見える景色

【M1】板橋かずゆき『未来へ輝夜景(かがやけい)~むつのアゲハ~』
むつ市の夜景をモチーフにしたご当地ソング。板橋さんはむつ市出身の「盲目のシンガーソングライター」で、作曲家として川中美幸さんなどにも楽曲提供をしています。

コミュニティFMあの日あの時

今回は2014年8月。和歌山県橋本市のFMはしもとの終戦記念特別番組として、太平洋戦争中での橋本の暮らしを描いたラジオドラマ『兄貴』の放送が始まったことをご紹介しました。FMはしもとの終戦特番は前年の『橋本駅 機銃掃射の記憶』に続くもので、『兄貴』は今江祥智さんの同名の小説をもとに、当時FMはしもとのスタッフだった中野豊信さんが企画し、翌年2月まで放送しました。

【M2】Neil Diamond『Sweet Caroline』

エンディング

FM AZURに取材に行ったとき、パーソナリティーの菊池愛理さんにお会いしました。菊池さんは学生時代からFM AZURに出演していて、むつを離れたくなかった、マスコミ系の仕事に就きたかったことから、学校を卒業してそのままFM AZURに就職したそうです。菊池さんはそれから10年以上パーソナリティーを務めていて、今やFM AZURにはなくてはならない存在になりました。現在は主に平日朝の『モーニングブリーズ』に出演されています。
(製作協力:エフエムむつ)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。

■配信やっています!
各種Podcastで『コミュニティFM大図鑑』を配信しています。新作は地上波オンエアの概ね3日後から配信します。お気に入り登録もぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?