見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#65(2023.7.1)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。今日から7月ということで、2023年も後半戦に入りました。この時期は近年集中豪雨になることが多く、今日は山口と九州を中心に大雨となりました。最新の気象情報をチェックするとともに、災害が起こる前に避難するなど、命を守る行動を最優先でお願いします。

放送日:2023年7月1日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ

オープ二ング

皆さんは人前で表彰を受けた経験があるでしょうか?私は残念ながらほとんどありません。学生時代、朝礼の時間にスポーツ大会などで表彰されるのを見て、ちょっと羨ましかった記憶があります。
この先、すごい大勢の人の前で表彰される機会は果たしてあるのでしょうか。もっとも、いざ人前に出て表彰されるのも恥ずかしいような気がします…。どっちやねんw

コミュニティFMニュース

今日のニュースは和歌山県田辺市のFM TANABEで昨年放送した『講談風大河ラジオドラマ「弁慶記」』が放送文化基金賞でコミュニティFM初の最優秀賞を、ギャラクシー賞で20年ぶりに優秀賞を受賞した話題をお送りしました。新型コロナウイルスで苦しむ地元を元気にしたいと製作したラジオドラマで、市民約70人も参加した全60話の大作が大きな栄誉を手にしました。

コミュニティFMピックアップ・Radio-f(静岡県富士市)

富士山の南麓に位置する富士市は製紙業が有名で、全体で国内の1割強、トイレットペーパーは3分の1近くを生産しています。やぶきた茶、落花生、田子の浦しらすなどの名産があります。
Radio-fは2005年に開局。「f」には富士山のほか、放送エリアである当時の4市町の「four」、音楽の強弱記号「フォルテ(forte)」がかかっています。初代の社長は作曲家の林哲司さんでした。

キーワード①FULL OF COLORS

Radio-fは開局10周年の2015年10月「FULL OF COLORS」をテーマに、番組を大幅にリニューアル。午後と夕方の生番組は曜日ごとにタイトルを変え、それぞれにテーマ、コンセプトを持った番組が始まりました。また、放送エリアを走り回る中継車もモザイクカラーに変えました。この車、本当に遠くからでも目立つほど派手です。

モザイクカラーのド派手なRadio-f中継車

キーワード②ラジオエフ部

Radio-fでは2019年4月から、放送局内の学校外部活動「ラジオエフ部」を立ち上げ、富士市と富士宮市の中高生が学校を超えて交流し、郷土愛や地元への見識を深めること
などを目的に、自分たちで番組を作り、月1回2時間生放送しています。現在の部員は40人います。2022年8月からは、ラジオエフ部を卒業したOB・OGが制作する姉妹番組『DOKYO(同郷)ラジオ』も始まりました。

キーワード③2D&関智一

『2D』は2015年10月の新テーマとともににスタートした、アニメやサブカルチャーを中心とした2時間半の生番組。また、声優の関智一さんは「うごくこえプロジェクトin富士市」の一環で、Radio-fで交通安全を呼びかけるCMのナレーションや、『2D』のジングルナレーションを読んでいます。この縁から『2D』では関さんを全力で応援していて、関さんが出演するイベントにスタッフが駆けつけたりしています。

【M1】結花乃『いただきへの、はじまり』
結花乃さんは昨年、富士市シティプロモーション大使の第1号となったシンガーソングライター。この曲は富士市のブランドメッセージソングとなっています。

コミュニティFMあの日あの時

今回は2012年4月。新潟県燕市と三条市のラヂオは~とで平日午前のワイド番組『燕三条系さとちん電波』がスタートしたことをお伝えしました。新潟を拠点に活動するさとちんさんがメインパーソナリティーを務め、平日にもかかわらず毎日多くの方が観覧に来る同局の看板番組で、派生ユニット「さとちん電波隊」はCDも発売するなど多方面で活躍しています。

『燕三条系さとちん電波』公開生放送の様子

【M2】郷ひろみ『2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~』

エンディング

Radio-fを訪れたとき『2D』を見学させて頂きましたが、内容は本当にサブカルチャー一色で、かかる曲もすべて最新のアニメソングと徹底していました。番組中にプラモデルを作り出した時はさすがに驚きました。
ディレクターの「マスター」さんは、この番組は毎回運動会をやっているような感覚だとおっしゃっていましたが、やる方も聴く方も運動会だなと実感しました。
(製作協力:富士コミュニティエフエム放送)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?