見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#95(2024.2.3)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。2月3日といえば節分。皆さんは豆撒きをされたでしょうか。豆撒きで邪気を祓った後は、年齢の数だけ豆を食べて1年間の幸せを祈ると言われています。だんだん食べる数が増えてきて、最近はちょっとしんどくなってきましたが、今年もちゃんと齢の数だけ食べました。豆のパワーで1年間を過ごせたらと思います。

放送日:2024年2月3日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープニング

今日はリスナーさんからのハガキを読みました。旅行しながらのコミュニティFM局巡り、絶対におすすめです。皆さんもお気軽に、ご意見やご感想をよろしくお願いします。FM HOT 839の公式サイトや、公式アプリ(FMプラプラ)から投稿することもできます。

コミュニティFMピックアップ・みんなのあま咲き放送局(兵庫県尼崎市)

市外局番が大阪市と同じ「06」である尼崎市は、阪神工業地帯の中核を担う工業都市として「工都」と呼ばれ発展してきました。酒の銘柄入りの菰に巻かれた酒樽「菰冠化粧樽」は国内の9割以上が尼崎で作られているそうです。
みんなのあま咲き放送局は、エフエムあまがさき(FM aiai)として1996年開局。行政の委託金打ち切りで一度は放送を終了しましたが、有志が一般社団法人を立ち上げ免許継承に奔走。昨年10月に再開し、コミュニティFMの灯を消しませんでした。

キーワード①尼人(あまびと)

「尼人」とは尼崎に住んでいる、尼崎で働いているなど、尼崎にゆかりのある方々のことで、みんなのあま咲き放送局はそんな尼人が主役の放送局です。同局にはスカウトで集めた16~78歳の尼人35人が登場し、平日正午からの『あつまれ!あまびとたち!』に日替わりで生出演しています。

キーワード②△(参画)

みんなのあま咲き放送局は「住民の住民による住民のための放送局」を掲げ、住民が積極的に参画することを呼び掛けています。住民と一緒に企画を作ったり住民が出演したりすることで、人と人を結び、オープンでフラットな関係性を築き、楽しく・良い思い出を創ることを目指していて、「おもろい人発見装置」としてここからスターが飛び出すことも期待しています。

みんなのあま咲き放送局のスタジオ

キーワード③コープ塚口

みんなのあま咲き放送局は阪急塚口駅近くのコープ塚口の2階、コープが運営するカルチャー教室の一室にあります。コープがカルチャー教室を一旦休止するため、教室に空きができたことや、防音構造になっていたことなどが決め手となり、この場所に移転しました。コープは地域貢献に協力することも掲げていて、あま咲き放送局の方針とも合致しています。

【M1】槇原敬之『尼崎の夜空を見上げて』
槇原さんは小さい頃にいとこが住む尼崎によく遊びに行っていたそうで、そのときの実体験などが歌詞に織り込まれた、下町情緒あふれるご当地ソングです。

想い出のコミュニティFM・GREEN FM(北海道札幌市南区)

学生時代に中央区のラジオカロスサッポロの開局に関わり、函館市のFMいるかにも勤めていた当時29歳の局長が立ち上げた放送局。平日朝の番組に吉本芸人を起用するなど積極的に番組製作をしていましたが、地元や行政との協力が不十分だったためあまり認知されず、改編を繰り返して実質2年半で閉局に至りました。

地下鉄澄川駅近くにあったGREEN FMのスタジオ

【M2】DREAMS COME TRUE『晴れたらいいね』

エンディング

昨年、38年ぶりの日本一を成し遂げたプロ野球・阪神タイガースの二軍の本拠地は来年春、尼崎市の小田南公園に移転する予定です。小田南公園は阪神大物(だいもつ)駅に近く、本線となんば線の高架橋に挟まれた場所にあるため、阪神電車に乗ると車窓から工事の様子を観ることができます。完成したら、虎ファンの新たな聖地になり、またここから選手が羽ばたいていくと思います。
(製作協力:みんなのあま咲き放送局)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。

配信やっています!

各種Podcastで『コミュニティFM大図鑑』を配信しています。新作は地上波オンエアの概ね3日後から配信します。お気に入り登録もぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?