見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#103(2024.3.30)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。先日、収録のときに『モーニングワイド』の竹中通義さんにお会いして、「放送100回ってすごいじゃないの」と激励されました。しかし、モーニングワイドはもうすぐ6,000回!帯と週1の違いはありますが、25年も毎朝3時間生放送をしている竹中さんの方が全然凄いです…。

放送日:2024年3月30日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープニング

卒業シーズンです。私の卒業式の想い出は大学の卒業式のとき、紋付き袴をどうしても着たくて親に頼み込み、レンタルですが紋付き袴を着て行きました。しかし、和服はとにかく着付けに時間がかかります。一番困ったのがトイレ。練習で着付けをしたとき、絶対トイレに行けないと思って、式典中は我慢せざるを得ませんでした。結局、二次会はスーツに着替えて臨みました。

コミュニティFMニュース

今日のニュースは、骨形成不全症という生まれながらの難病と闘いながら、長崎県諫早市のレインボーエフエムで軽快なトークを繰り広げている秋山大輝さんをご紹介しました。『24時間テレビ』や地元のテレビ局などでも取り上げられた秋山さん。レインボーエフエムでは毎週金曜の朝に登場しています。アーカイブも聴けます。

コミュニティFMピックアップ・CTY-FM(三重県四日市市)

四日市市は戦後、コンビナートが多く建設され、中京工業地帯を代表する工業都市になりました。地元に伝わるろくろ首のように首が長く伸びる「大入道」の民話から、大四日市まつりでは全長9メートルの日本一大きなからくり人形の大入道が登場して、来場者を楽しませています。
CTY-FMは1999年に「PORT WAVE」として開局。四日市市のほか、桑名市と菰野町も放送エリアです。2012年に三セクからケーブルテレビのCTYの完全子会社になり、2017年にCTYと合併して現在のCTY-FMになりました。

キーワード①出るラジオ

CTY-FMは「出るラジオ」を掲げていて、特に地元の社長さんや商店主が出演する番組が多いそうです。石川畳店の石川淳二さんの番組がきっかけで、出演した社長さんたちが自分もやりたいと名乗りを上げ、続々と番組がスタートしています。スタッフの方によると四日市は中小企業が多く、経営者の多くがラジオに親しんだ世代であることが要因なのではと話しています。

CTY-FMの山本浩之さん

キーワード②交通情報

四日市市は車社会で、特に国道1号と23号は平日朝夕の渋滞が激しいため、CTY-FMではきめ細かな交通情報を伝えています。朝の『Morning Wave』と夕方の『Evening Wave』で、日本エンタープライズから提供された交通情報を、決まった時間に伝えています。CTY-FMの放送は、情報カメラを映したCTYのコミュニティチャンネルでも流れていて、朝はチェックしている方が多いそうです。

キーワード③自動起動ラジオ

CTY-FMでは緊急時にFMから発する信号で自動的に電源が入る「自動起動ラジオ」を四日市市、桑名市、菰野町のそれぞれで運用しています。1つの局が3つの自治体を同時に運用しているのは珍しいケースです。菰野町は1日2回365日、行政情報番組の時間に信号を出しているため、地域の情報をラジオで得るという習慣ができつつあるとのことです。

【M1】Clover『TONTEKIパラダイス~よっかいち名物大とんてきのうた~』
四日市のソウルフード「トンテキ」。その元祖とされる「来来憲」の応援ソングとして製作された曲で、誰でも歌いやすい、わかりやすい歌詞で、これを聴くとトンテキが食べたくなります。

コミュニティFMあの日あの時

今回は2020年3月。神奈川県藤沢市のレディオ湘南で24年、6,056回に渡って放送した、平日朝の番組『GOOD MORNING 湘南(WAKE UP 83.1)』が終了したことをお伝えしました。パーソナリティーは一貫してDJ・HAGGYこと萩原浩一さんが担当。萩原さんは病院勤務や教員を経て、ラジオの世界に飛び込んだという異色の経歴を持つ方で、昨年2冊目の著書を出版されました。

【M2】八代亜紀『舟唄』

エンディング

四日市と言えば「トンテキ」!

CTY-FMを取材した後、スタッフの方おすすめのトンテキを出すお店に行ってきました。そこはラーメン屋ですが、豚肉がっつり、キャベツたっぷりのトンテキも自慢ですごく柔らかくて、とても美味しかったです。何となく洋食屋さんよりも、ラーメン屋さんが出すトンテキの方が美味しい気がします。四日市へ行ったら、ぜひトンテキを食べてみて下さい。
(製作協力:シー・ティー・ワイ)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。

配信やっています!

各種Podcastで『コミュニティFM大図鑑』を配信しています。新作は地上波オンエアの概ね3日後から配信します。お気に入り登録もぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?