見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#4(2022.4.25)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』、第4回のオンエアが終わりました。

今回は収録時の感触が良くなかったのですが、スタッフの方の巧みな編集でしっかり番組になっていました。有難い限りです。
番組スタートから1ヵ月が経過していろいろ反省点はありますが、少しずつ直していきながら、編集なしでもちゃんと聴ける番組にしていきたいです。

放送日:2022年4月25日(月)21:00~21:30
パーソナリティー:コシバタカシ、近藤忍


オープニング

コミュニティFMニュース

福島県本宮市が進める「全国まゆみちゃん交流プロジェクト」の一環として、FMモットコムで始まった『ラジオでつながるまゆみちゃん』を紹介しました。
本宮市の木は「まゆみ」という木だそうで、それにかけて名前に「まゆみ」が入る方を会員として募集していて、現在2000人近くいらっしゃるそうです。

コミュニティFM紹介・FM KENTO(新潟県新潟市中央区)

キーワード①世界一楽しい会社

FM KENTOを運営するけんと放送の理念は「世界一楽しい会社を創る」。放送事業だけでなくウェブマガジンや貸会議室、コワーキングスペース、そして学生向けICT教育など多彩な事業を展開して、世界一楽しい会社を目指し行動することで、周りの皆さん全員を楽しくしていくことを目指しています。

キーワード②ノンストップ

FM KENTOはコミュニティFMでは珍しく、ほぼ終日洋楽をノンストップで流しています。放送エリアの問題や既存局との差別化などが目的で、コアな洋楽ファンにとっては嬉しいかもしれません。楽曲情報は公式サイトにてリアルタイムで配信しています。

キーワード③みなみちゃん

FM KENTOでニュースや天気予報などを担当しているAIアナウンサー「みなみちゃん」が、番組あてにメッセージを寄せてくれました。見た目のギャル風の風貌とは違い、落ち着いたアナウンスで絶対に噛まないのは羨ましいですね。

【M1】coba『考える葦』
cobaさんは3歳から14歳まで新潟市で過ごしました。

コミュニティFM用語の基礎知識「陸上無線技術士」

コミュニティFMを知る上で、役に立つ用語を毎回紹介しています。
今回はコミュニティFMの無線従事者として必須の資格「陸上無線技術士」を紹介しました。
大学以上の専門知識が問われる無線の資格で、合格率は約25%とかなりの難関ですが、FMとよみ(沖縄県豊見城市)の女性スタッフ2人が仕事や育児の合間を縫って勉強に励み、3年かけてこの資格(第二級)を取得しました。

【M2】ウルフルズ『明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)』

エンディング

みなみちゃんはまだ新潟県外から出たことがないそうで、まずは相模原に来てほしいです。そして、しのぶさんは陸上無線技術士に興味アリ!?
『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』、来週も月曜夜9時にぜひお聴き下さい。
(製作協力:けんと放送)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?