見出し画像

メンタル完全復活。ここが大きく変わる転機かもしれない。

つい先日に続いての更新ですが、とても大きな変化があったので記そうと思います。

まず、ここ数カ月ご心配をかけてしまった皆様、すみませんでした。
特に毎週のトークラジオを聞いてくださっていた方には、ご心配をおかけしてしまっていたと思います。

昨年11月頃からだったと思いますが、じわじわと精神がやられてきていました。
1つの事が原因という訳ではなく、様々な複合的なことで、
概ね僕の心が感じていたことは、
「ずっと限界まで頑張っているのに、何故ずっとこんなにギリギリが続くのだろう」という事でした。

18歳で漫画家を志してから、18年。
全力で生き続けてきました。
漫画のことのみならず、生活のこと、家族のこと、その他諸々、身体がボロボロになるまで全力で頑張り続けてきたつもりでした。

「これ以上ギリギリが続くなら、もう全力で生きられない…」
「もうこれ以上は無理だ…」

そういう感覚でした。

プライベートな事をいくつも含むので、その内情を公に話すことは出来ませんが…
目前に念願のフランス出版デビューが待ち受けているにも関わらず、18年間の全力への限界の方が心を支配してしまうくらい…辛い状況でした。

前置きが長くなり、すみません!
このメンタルの状態が、4月4日を機に、完全に覆って復活しました。

何があって復活したか…という話を今日は書くだけなので、読んでくださる方だけ読んでいただければ大丈夫です↓

完全に復活できた要因も1つではなく、3月末辺りから一気にいくつかの事がありました。

その中でも「物理的に変わっていっている事」が2つあります。


1つは家族の事です。
長年、本当に長い長い間、どうしようも出来ていなかった事が、3月末から動き変わり始めました。
まだ「動き始めた」だけなので、状況が好転した所まではまだ行っていませんが、
これが本当に大きい事でした。
この先の好転を期待できそうな兆しが、僕の心をとても軽くしました。



2つ目は、自身の身体のこと。
長年応援してくださっている皆様はご存じかと思いますが、
僕はかなり酷い神経痛を持っています。

これは、約9年前、過労で死にかけて身体を壊してしまってから、ずっと付き合っているものです。

1年半ほど前から、お医者さんでもらったお薬を飲み続けているので、
「2~3日ほぼ全く動けない」ような神経痛は発症しなくなりました。

ただそれでも、「起きている間の時間、ずっと体が重くつらい」という状態は、死にかける1年前を含むこの10年、治っていませんでした。

もう「そういうもんだ」と思って生きていました。
自身の人生、そういう風になってしまったのだから、もう受け入れるしか無いと。

しかしこれが、治るかもしれない…!という希望に巡り合いました。

今年1月、マッサージを受けに行ったのですが、そのマッサージ師さんの施術がすごかったのです。

これまでも過去に3件ほど、マッサージや整体に行った経験はあったのですが、「気休めくらいかな…」という感触だったので、3回以上連続で通った事がありませんでした。

そもそもギリギリの生活が続いていたので、絶対的な効果を実感出来ないものに対して定期的にかけられるお金も無く…
マッサージ等に通う事も諦めていました。

しかし、今回出会ったマッサージ師さんの施術は、明らかに効果を実感しました。
並びに、その方に「十数年この仕事をやってきて、こんなに硬い方は…ほぼいませんよ(苦笑)」と言われました…。

効果を実感したのと同時に、自分の身体のヤバさも実感しました。。。

そして僕は毎月1回、定期でこのマッサージ師さんの所に通おうと決めました!!!!!


しっかり身体がほぐれて軽くなっていけば、この10年ずっとしんどかった状態から解放されるかもしれないし、神経痛もさらに緩和するかもしれない!

ずっと「こういうものだ」と受け入れるしかなかった辛さを返上して、
もっと元気に沢山の漫画を描けるようになるかもしれない!!

こう思えた希望が本当に大きかった。
本当に。



他にも色々な事があって、そのどれもがメンタルの復活を手助けしてくれたのですが…
その辺はトークラジオの方で話したりもしたので、聴いてくださる方は聴いてください↓


様々な復活の要素の中、最後に決め手になったのは家族との通話でした。

その翌朝4月4日の朝4時半頃。
目が覚めた僕は、ここ数カ月の精神状態を完全に払しょくしました。

家族、仲間、ファンの方、僕に関わってくださる皆様、
みんなが笑顔で幸せでいてくれなきゃイヤだし、
そうじゃない時にすぐ力になれない自分が情けない。

漫画で、僕自身の力や行動で、笑顔や幸せを届けたいのに、
自分が落ちてる場合じゃない。

心底そう思って朝から泣きました。

「もう今日から完全復活しよう」
 

そう決意して、朝から地元の氏神様の神社にご挨拶に出かけました。
(節目にはいつも挨拶に伺う神社です)
上の桜の写真は、その時のもの。


神社からの帰り。タンポポを手の影で持ってみました。


不思議なもので、この日ファンの方や友人から一気に3件嬉しいメッセージが届きました。
そのうちの1つを紹介させてください。
ファンの方からXでいただいたメッセージです↓

めちゃくちゃ嬉しいです…!!!!!涙

こういったファンの方からのメッセージは、スクショしてフォルダの中に大切に保管させていただいております。
皆様にいただいたご感想やメッセージも、ちゃんと保存してあるのですよ🤭


また、4月2日には流れ星も見ました。🌠

人生の節目節目で流れ星を観る事で定評のある青徒愬良、
これで13回目の流れ星です。
有り難いね。。。不思議な事ってあるんだよね、本当に。

前日の4月1日には、流れ星の絵画をいただいてるんだぜ



そんなこんなで、今日に至ります。

しばらくの間ご心配をかけてしまった皆様、すみませんでした!

バリバリに復活した状態で、シーザノケの原稿に入っていこうと思っていますよ!!!!!



そして、ここ数日は少しリフレッシュの時間を頂いてます。
後回しにしていた事を片付けたり、ちょっと掃除したりしているので、何やかんやまだゆっくりとは出来てない感覚ですが。笑
自身へのご褒美を食べに行ったりはしました😆

我が愛する 天下一品!!!


バーガーキングのチリチーズフライが好きすぎる。。。


もう少しだけ片付けものをして、少しゆっくりしたら、シーザノケ第5話の原稿制作を始めます!!!


あ、あと最後にもう1つ。
フランス出版社のMYRIA EDITIONSについて。
MYRIAのCEOさん、ご自身も小説作家さんなのですが…
挿絵の入ったその本が1か月半で数百冊売れているそうです!
もちろんレーベルはMYRIA EDITIONSで!
凄いね!!
新興の出版社さんだけど、順調のご様子です!
シーザノケ(Sciezanokie)は一体どれくらい売れてくれるかな…!?
フランスで爆発してくれると嬉しいよね!!!(≧▽≦)


…といった訳で、長くなりましたが、
メンタル大復活したこと、
そして、
これがギリギリから脱する転機かもしれない…いや転機にしたい!
という事をお伝えしたく、進捗報告に綴らせていただきました。


皆様、いつも支えてくれて、見守ってくれて、ありがとうございます。
温かいお言葉に救われています。
僕に期待してくれた人、賭けてくれた人、本当にありがとう。

ここから巻き返していくよ!!!!!!!!



それではまた、次の進捗報告でお会いしましょう!
では!!!



===============
シーザノケ第5話制作スポンサー【㈱ミュウ】様

▽ミュウブランドシザー『G-MAS』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?