見出し画像

フランスの出版社と正式に契約を交わしました!!!【MYRIA EDITIONS】

こんにちは!はみ出し漫画Artist青徒愬良です。ようよう!
(トークラジオでおなじみの挨拶からはじめてみました!笑)
タイトルのとおり、本日は!

フランスの出版社『MYRIA EDITIONS』と、フランス語版シーザノケの出版契約を正式に交わしたことをお伝えするご報告です!

クラファン募集期間中(7月)にオファーをいただき、さまざまなやり取りを経て、11月末日、正式に契約書にサインをいたしました!

このMYRIA EDITIONSさん、本当に作家へのリスペクトに溢れた出版社さんで、契約書もわざわざ日本語でつくってくれたり、契約内容も素晴らしいものでした。

契約までに少し時間がかかったのは、MYRIAさんが日本語契約書をつくるのに少し時間がかかったようで(そりゃそうだよね!)、
更に、その日本語契約書もちょっと意味が読み取りにくい日本語になってしまっていたので、僕自身が文面を全てネイティブな日本語に修正する…という作業を行っていたためです。

時間がかかってしまいましたが、お互いがお互いの信頼を確固たるものにするに十分なやり取りだったと思います。
僕は本当にMYRIAさんの心遣いを感じる事が出来ましたし、MYRIAさんも日本語修正版を大変喜んでくださいました!

契約内容についても、基本的にフランス語版のみの知的財産権をいくつか譲渡する形で、日本語版やその他の言語にわたる青徒のシーザノケの制作・運営に制限のつくものは何もありませんでした。
僕は引き続き自由に活動できます!
新興の出版社ということもあり、昨今の時代に合わせたクロスメディアに対する自由度や、無駄をそぎ落としてスモールスケールで無理のない継続を念頭においた考え方が見え、クラファン連載という道を選んだ青徒にとってもぴったりなパートナーだなと思います。

MYRIA EDITIONSのロゴ(左上)と、シンボルのゴールドキー

契約締結の直後、MYRIAよりシンボルである金の鍵ロゴの画像データをいただいたので、早速このコラボレーションを絵にさせていただきました!


Myria voyage officiellement au japon !! ♥ 🇯🇵 Nous avons le plaisir de signer Masanori Nasu et son superbe manga "...

Posted by Alexandre Sanchez on Thursday, December 7, 2023

https://www.facebook.com/alexandre.sanchez.754/posts/pfbid02XySn1skKbxKRMw4ZYCupqVLG2htnMoPfEjbHSZWTFqEWX89pMksBLiYMLt844f4cl

MYRIAのCEO、アレクサンドルのfacebookでもシェアをしてくださり、早速コメント等の反響をいただいております。

フランス語版の出版自体は、2024年12月末あたりになるので、まだ1年先にはなりますが(これは僕の制作の都合です)、今から本当に楽しみです!!

MYRIAの金の鍵で、世界への扉を開きます!!!!!



本日は取り急ぎ、契約締結のご報告のみとなります!
引き続き活動に邁進いたしますので、よろしくお願いいたします!

それから、木曜更新のトークラジオでは、毎週冒頭に近況報告を話すのが恒例になって参りましたので、こちらを聞いていただくともう少しリアルタイムな進捗をお聞きできます。笑

noteは最低月1回~で進捗をお届けしますが、
トークラジオは毎週配信しておりますので、進捗の頻度がもう少し欲しい方はぜひこちらを…!笑

ただ、細かい詳細やしっかりとした内容、正式なお知らせなどは変わらずnoteでお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします!

それではまた次回の進捗報告でお会いしましょう!
ほんならね~!(^o^)丿


===============
シーザノケ第5話制作スポンサー【㈱ミュウ】様

▽ミュウブランドシザー『G-MAS』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?