経歴②〜アイリストになる〜

まつ毛エクステスクールを見つけて通いましたい

つくばでまつ毛エクステを教えて下さるところを探しましたが中々見つからず、都内のスクールの先生が出張してくださり講習を受ける事ができました。

自分のサロンをオープン

アパートの一室を借りて、右も左もわからないまま勢いだけでお店をオープンしました。
もちろん、お客様は0人です。
この頃私は4歳の息子の母。

それもシングルマザー。

私が稼がないと生きていけない状況なのに
お店の売り上げは初月3000円…

絶望的でした。
なので夜、息子が寝てから24時間営業のスーパーで明け方まで働きました。

これではいけないと思い、
地元のクーポン冊子に掲載して、やっとお客様にご来店頂けるようになりました。
ただ、クーポン冊子から来て頂くお客様は、クーポン巡りをしている方が多く再来になかなか繋がらず何人ものお客様を失客しましたが、中には気に入って下さったお客様もいらっしゃり再来につなげる事ができました。

紹介が増え、顧客様が増えてきました

当時私は息子を幼稚園に通園させていたのでママ友が何名か来てくれる様になり、
そこから口コミでお店の認知度が上がり
3年半個人サロンを営みましたが
最後には
月の売り上げが35万 客数60名

まで上がりました。
ただ、単価を低価格にしてしまった為、客単価はすごく低かったです。

個人サロンを閉業し会社に入社


もっと自分の技術を磨きたいと思い、個人サロンを閉業し、会社に入社することをきめました。
しかし、以前の個人サロンよりメニューの単価が高く、付いてきて下さる顧客様は半分以下になってしまいました。

ただ新しい出会いもたくさんありました。
会社だとホットペッパーを利用して集客することができ、新規のお客様にたくさん入客することができました。

私はそこで、今までに身につけた
お客様の行動や目線で気持ちを読むこと

コミュニケーション

丁寧な言葉遣い、所作 

接客マナー

個人サロンで培った独自性

を生かし、


毎月指名NO.1 指名80名以上

再来率NO.1

売り上げNO.1 月60万以上

を達成する事ができました。

そして、店長の役職をさせて頂いていたので
店舗運営

スタッフ育成

集客に必要なホットペッパーやインスタグラムの写真、文章の作り方

などなども務めていました。

そして
地域NO.1の高評価口コミ数

を頂く事ができました。

また、お客様に確かな技術と知識を提供するため
松風ジュニアインストラクター

を取得致しました。

自分の夢を叶えるため

いつかまた個人サロンを経営したい
という夢がありましたので、また個人サロンを開業することに決めました。
今はまた、つくばにアパートを借りてサロンを営んでいます。
現役バリバリのアイリストです。

子供が3歳の時にアイリストになりたいと思い、あれから7年間。
辛い時もありましたが、
お客様の笑顔を見るたびに
アイリストになってよかった

もっと多くの人を幸せにしたい

と思えます。


このアイリストという仕事は奥が深く
少しの経験ではお客様に入客する事が難しいです。

私は、自分の経験をもとに
もっと確かな知識や技術を教えたい
すぐに使える集客方法を教えたい


と思っています。

自信を持って仕事ができるアイリストになって欲しい

そして、
いつでも頼りにできる講師でありたい

と心に決めています。


#まつ毛エクステ #アイリスト#私の仕事#まつ毛エクステスクール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?