見出し画像

生きる with「気のせい」

「気」とはなんだろう。
元「気」、空「気」、「気」が合う、「気」のせい…
形がなくて、目に見えない。

だけど、そこにある「気」はする。

・暑い夏、氷を入れてお米を炊く。そうすると、ふっくらツヤっと美味しいご飯が炊ける「気」がする。

・ご近所のおじちゃんが作ったいびつな夏野菜が、スーパーで買うよりも、美味しくてパワーをもらえる「気」がする。

こんな、ただの「気のせい」が確実にわたしを元気づけたり、喜ばせたりしてくれている。今までもきっとそうだったに違いない。
わたしは「気のせい」を大事にし、「気のせい」と共に生きてきた。

ここで突然だが、目には見えないけれど、きっといる「エンジェル」の話をしてみよう。
今年の春、わたしは追突事故にあった。幸い軽症で、しばらくして痛みは治まったけど、運転中後続車の存在が怖い。
自分が追突しないように気を付けることは出来るが、追突されないように気を付ける方法が見つからなかった。

そんな時、ある方から「エンジェルに頼むといいよ」という、突拍子もないアドバイスをもらう。

運転するとき、出発のときに「エンジェル、よろしくね」と口に出すだけでOKらしい。

この「よろしく」の中には、

  • 運転が荒い車と遭遇しない

  • 狭い道で、対向車が来ない

  • 自分のペースで駐車できる

  • 停めたい駐車場が空いている

といった安心して運転できるような願いが込められている。

さて、このエンジェルへのご依頼、意外なまでに全て叶えられていて毎日快適に過ごせているから、欠かすことができなくなってしまった。
ちなみにエンジェルは、人間からのお願いを叶えるのが大好きらしい。
そしてエンジェルが見える方もいるらしい。

この事象、引き寄せの法則かもしれないし、ただの「気」のせいかもしれない。何はともあれ、これからも見えない「気」のせいをありがたく感じながらわたしは生きていくのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?