見出し画像

流星杯 part L.E.D. 大会結果&非公認大会に何故参加するかアンケート結果報告

はじめに

おはようございます、cessn@です。

えー大変お待たせ致しました!!!!!!!

先週行われた私主催の流星杯 part L.E.D.の結果報告となります。

ホントは月曜にやって火曜日に公開しようと思ってたんですよ……

月曜の俺「さぁ~しっかり寝て昨日の疲れも取れたし、結果纏めながらそれを元にブログ作るかぁ~……アレなんか体がフラついて……」


「あ、これ寝ないとアカンやつや。」

ハイ、見事に風邪を引きました……最近もうなんか色々メンタル荒れて昼夜逆転の超絶不摂生生活を過ごしてまして……ここにきてツケが来ました()
(因みに火曜日20時間くらい寝たら治りました。コロナとかでもなくガチでただの風邪でした、くしゃみとか咳も無いし……)
皆さんはちゃんと寝て、バランスよく食べて、学校生活も上手い事立ち回って病んで鬱にならないように生活しましょうね!俺との約束だ!

それからまぁ、バイトとか来週の2連続非公認大会の練習の為にSB行ったりで……時間が取れなかったんですね()

とまぁここまでで言い訳トークンは消滅させて……
さっさと本題の大会結果に進みましょう。

また、最後に個人的に興味があってやってた「非公認大会、何を求めて参加する?」というアンケートの結果報告もさせていただきます!

2023年2月26日流星杯デッキ数


今回は22名での開催となり、デッキ数は大きく蒼契約に偏りました。


最近大出世した。ホント初動は酷かったのによくやったよ……

やはり最近追加された「ケーニッヒ・シャック」が蒼契約を大きく強化してくれたのが大きいでしょうか。早期に2点がアタックステップ終了メタを引っさげて回復しながら殴ってくるのは流石に奇跡体験!アンビリバボーでしたね(???)

次に予選を突破したデッキを紹介します。


……ハイ色々ツッコミどころは有ると思います。

えっとですね……まぁ2つしかデッキタイプが無かったのは順当に蒼契約が強かったです()
22名と少人数で予選の対戦回数が少なく済んだのもありますが、にしても安定感のある戦績を残しました。
まぁでもそこは正直問題じゃないですねハイ。えっとですね、今回の流星杯なのですが決勝トーナメントに3人遅刻して失格となりました()

どうやら3人で一緒にちょっと離れた所にお食事に行っていたらしく、戻るときに車が渋滞?に合ったみたいで……集合時間から10分、対戦開始から15分以上経ってもお見えにならなくて……
結果、5名で決勝トーナメントを行う事となってしまいました()
なんなら遅刻されたうちの2人は決勝1戦目で戦う形だったので……まぁ~頭を抱えました、3位4位の景品どうしようって()

結果、2回戦と同時に1回戦で負けた同士で4位決定戦を行うこととなりました。

まぁ、正直ぜんぜん怒って無いです。(記事のネタにもなりましたし。)誰しも間違いは有ります。次から気を付けてくれれば全然大丈夫です。

(強いて言うなら途中様子を見に来た某Dさんに「チャンピオンシップの1回戦で相手がデッキ不備で不戦勝になってそのままエリア代表になったやつも居るみたいだしあり得ることだよ~」って古傷をえぐってきたのはちょっとこう……ホント……どうしてそういうこと言うの……?(泣))

というかお1人はDMにも反応が無いので何かに巻き込まれたんじゃと割と心配してました()
結果的に3人一緒に居たみたいなので何事もなかったみたいでしたが……

えーという訳で今後流星杯へ参加される方へお願いです。

1.決勝進出者の方はあまり遠くのお店まで行かないでください
2.決勝進出者の方同士でお食事する際は決勝進出者以外の方1人以上を含めたグループで動いてください。(最悪その方に代金をお渡しして急いで食べて来れるように)

今回みたいに、3人纏めて来ないってなるとホント……ネ?
あくまでお願いなんでこれ守んなかったから罰則!とかじゃないですけど、遅刻で失格にせざるを得ないのはこちらとしても心苦しいので……

という訳で今回は上位5名の発表となります。3名の方に関しては伏せる形となり戦績も失格なので申し訳ございませんがランキングポイントも付与せずとなります。何卒ご容赦ください。

さて、それでは5位から順に発表していきましょう!

5位 Qさん【蒼契約】

5位 Qさん

5位はQさんの【蒼契約】となります。
カノン・アームズを採用し、ガブル・シャック無しでも手札を縛れる構築となっております。
最近は覇王翔吼拳を使k

違う違う

覇王爆炎撃が色んなデッキに採用されててちょっと引っ付きが良くないかな?と思う場面も有りますが蒼契約に採用され始めた氷刃血解を止めるのに一役買ってくれるので研究次第な気はします。
僕もカノン・アームズは大好きなので今後機会があればまた試してみたいですね!

4位 カトウさん【蒼契約】※デッキリスト非公開

続いて4位のカトウさん!使用デッキは【蒼契約】となります!
直前のSBで戦ったんですけど……個人的にカトウさんにデザイナーズデッキのイメージが無くて……
絶対シャックを使ったグッドスタッフデッキだと思ってました()
まさかカトウさんが……
ただし、中身の所々に凄い個性があるカトウさんらしいリストになっていましたので今度の非公認大会でも結果を残して欲しいなと思っています!

3位 まっつんさん【緑青グッドスタッフ】


3位 まっつんさん

3位はまっつんさんの【緑青グッドスタッフ】!所謂【アルパラ】ですね。
やっぱり「強いカードって強いですね!」って感じです!
ピン積みですが、新弾の「モーレンカンプ」も採用されてますね。まだ価格が安いカードですが、結果を残し始めてるので今後上がっていくかも……?

しかし……決勝トーナメント2回戦でνジークで「系統:異魔神」を指定した結果デッキボトムに幻魔神があり、そのまま攻撃を耐えられてデッキアウトというとんでもない不運に見舞われあえなく敗退となりました。
(今回の大会色々起こりすぎでは?)
去年の大会では当日に台風が近づいてくるという事が多く、嵐を呼ぶ男と弄られたのですが……あの、嵐は気象現象だけでお願い致します……

2位 あゆむさん 【蒼契約】


2位 あゆむさん

2位はあゆむさんの【蒼契約】となります!
最近白系のデッキに「マンモストーム」が採用され始めた事や、蒼契約から「スピッツァー」が抜け始めてることからなのか、普通に召喚しても青に足りないネクサス破壊を補う仕事が出来て、バーストから召喚出来た時には莫大なアドを得られる「リューマン・ポラリス」が採用されています。
7コスト4軽減で軽減の色を青としても扱えるのも地味に優秀でオーバースターを剥がしにいけますね。

あとこれは個人的なあれなんですが当日参加で来てくださってありがとうございました!滅茶苦茶ありがたかったです!次大会やる時あれば行きます!

1位 チョコレート。さん 【蒼契約】


1位 チョコレート。さん

1位はチョコレート。さんの【蒼契約】となります!

他の蒼契約で見ないカードと言えばパラディンモードでしょうか。
ケーニッヒからチェンジすることで合計6点で攻撃、ウミウシが絡めば更に1回追加……とそこまでいくとオーバーキルですが圧倒的な攻めが出来ます。
新弾のマナデーも1枚入ってますね。4枚目のイノレーサーというのは勿論ですし、中盤にはシャックが必要ですが生きたストロングドロー+ネクサス踏み倒しとして活躍してくれます。

優勝おめでとうございます!

ポイントランキング

今大会後のポイントランキングです。(といっても初回なので順位通りですが)

年間ランキング

前年覇者のカトウさんが早くも結果を残した形ですが、他の方々は前年では4位以下であったり、今回初めて参加してくださった方だったりと結構波乱……いやはもういい()
新しい風……風…………。
新しい年の始まりって感じですね!……イイネ?

実際、今回は普段参加される機会が少ない方や初参加の方も多く、人数こそ他の非公認大会や前年の多かった月に比べれば少ないものの、次に繋げて行ければと思える大会でした。

年間ベスト4の方にはオリジナルプレイマットを贈呈しますので是非継続して参加して頂ければと思います!年間1位の方は仕様違いの物になっており、来年1年参加費免除となりますので是非狙っていただければ!

今年は「2023」とベスト4には「Winner」1位には「Champion」って入れたいんですけど、
イラストに被らないようにするとスペースが割とキツキツなのでちょっと考え中です。

アンケート結果報告

そして大会とは直接関係ありませんが個人的興味で行っていた「非公認大会に参加する目的」に関するアンケート結果報告です。

アンケート結果

はい、こんな感じになりました。
なんか上の質問で1つだけ「対戦」っていうのがあるのは公開した後から
「なんかとにかく対戦がしたいだけ変やな()変更しよ」って思ったら別の投票として集計することに気づき慌てて直した痕跡です()
また、僕がグーグルフォームの仕様を十全に理解してなかったので1番目と同じ選択肢を2番目で選べてしまってたのですが直し方が分からず……なので2番目は参考程度にという感じです。

下記、しばらく僕の結果に関する考えなので自分はこう思う!って方は飛ばしてOKです~(正直自信ないのもある)

一番多いのはやはり「対戦」……まぁそうですよね。非公認大会に何しに行くの?って言ったら対戦しに行くんですもんね(質問作った奴はアホなのでは?)
ただ、個人的には「景品」がもうちょっと行くのかなと思ってまして。
これをやるきっかけも界隈で非公認大会の景品をどうするか?みたいな話が有って、実際どこまで景品目的で出るのか気になったので。
その他で自由回答の方も広義で「対戦」に当てはまる方がいる辺り、結構皆さんこう……血気盛んなんだなと(いい言い回しが思いつかなかった)。
ただじゃあ景品なんでもいいのか?っていう話では勿論無いです。設定ミスで参考記録とはいえ2つめの質問ではほぼ同率ですからね。1つ目の質問でも4分の1以上の方が景品目的な訳ですし。

正直、個人的には参加費と参加人数から計算して順位に見合う景品であれば問題は無いとは思いますが……最近では公式もBOCにBORと力を入れてるのもあってバトスピの競技シーンもそこそこ盛り上がっている中、バトラーズとかSBに参加者が行かないように景品が豪華になっていく傾向にあるのかなと。バトラーズランキングも有りますからね……。
まぁとはいえやっぱり何がいいんでしょうね()こればっかりは個人の価値観とかの話になっていきますし……店舗で開催する際には店舗側への還元って部分もお店でバトスピを今後も扱ってもらうなら考えたいですしね。なんなら景品公開前に結構参加者が集まる大会も有りますし……やっぱり一番は人脈と知名度、なんでしょうね……(その点やはり人の顔と名前を憶えれられないのが致命的すぎる)

まぁ、このデータが誰かの参考になると幸いです。
正直、パパッと作ったんで今見ると「もう少し選択肢をちゃんと考えて作った方が良かったなぁ……」と思いますがとりあえずやってみる!のが大切だと思うので。
「こうした方が良かったんじゃない?」って意見とか有ればTwitterのリプとかでもいいんで頂けると次回もしアンケートやる時に参考になって助かります。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
私生活が今後どうなっていくか、正直かなり真っ暗闇なのですが()
でもとりあえず流星杯はやっていけたらなと思っているので何卒皆様今後もよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!

次回は4月!!!…………って思ってたんですけど、新商品が2つ出るのと愛知で2連続で非公認大会が開かれるのもあってちょっと隙間が無さそうだな……という感じなので5月上旬を予定しております。

次回は色々試験的な試みを行おうかな?と思っていますので是非楽しみにしていただければと思います!

それでは次回「流星杯 part Purple」で会いましょう!

さようなら~

追記
L.E.D.がREDじゃないのは最近ファイブスター物語に興味津々で登場するロボのL.E.D.ミラージュが好きだからです。言わせんな恥かしい。
また、以下投げ銭エリアです。頂いた代金は金額を公開の上大会景品に使いますので流星杯を支援したいという物好きな方が居ればどうぞ~

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?