見出し画像

流星杯 part Green 結果報告


はじめに

おはようございます、cessna、あるいはcessn@です。

今回は先日7月23日に開催した流星杯 part Greenの結果報告となります。

今回は35名の方に参加して頂けました!
満員とはなりませんでしたがかなりの人数に参加していただいて本当に感謝です!

それではまずは参加デッキ数から発表していきます。

流星杯 part Green 参加デッキ数


蒼契約が1/5も居るという結果に

今回のデッキ数です。

今回の最大母数は蒼契約で7名でした。ツイノムシバミ型が出てアルティメットも簡単に触れる様になった結果また大流行してる感じですね。
正直次の制限改訂でイノレーサーはお亡くなりになるんじゃないかなと思ってます。最大軽減できれば1コストで手札交換とカウント+2を同時にこなせて更にミラージュセットで相手の手札増加メタも無効化できるのはやれること多すぎるし蒼契約の速度を著しく上げてる要因だと思うので。

2位は邪神……というか獄契約ですね、前回獄契約のカードがまだ2種しかない時の奴をデッキ数表を一部流用してたのでこうなっちゃいました、次回覚えてれば直します()
前日のCSでも悪夢さんが使って代表になってました。特にミラーでは腕が試されるデッキですがしっかり使いこなせるなら一番強いデッキかなと思います。
こちらも次の改訂でUリュービは制限かかるかも?

その他はかなりバラけているので割愛します。煌臨グッドスタッフも便宜上ここに纏めましたが中身は全くの別デッキなので。

さて、お次に決勝進出デッキです。

蒼契約の霊圧が……消えた……?

はい、なんと蒼契約が0です。
最大母数故に潰しあってしまった、ということも有ると思いますが甲獣や超星みたいな創界神テーマが蒼契約から青の世界が抜けた関係で動きやすくなったのも有るのかなと。

愛知CSで獄契約と共にホルス爪鳥が優勝してるあたり今後青の世界が抜けたままなら有る程度パワーを持った創界神テーマが上の方に来そうな気がします。

次からは今回の上位8名のデッキを紹介します!

ベスト8 かんどさん


かんどさん使用デッキ(一部)

まずはベスト8の方々から。
最初はかんどさん、使用デッキは【邪神】になります。(本人の希望につき一部のみの公開となります。)
前回に引き続きベスト8入賞となります!

母数としては2つ目に多かった邪神ですが今回は決勝に1人。
プレイが難しく、上手い人でも何か一つ歯車が狂うと負けてしまう繊細なデッキなのかなと。

創界神が台頭してくることを見越したのかザン・ジヴァルが採用されているのが注目ポイントですね!
以前から創界神が台頭してきたら結構アリだと思ってたのですが8月の新弾までの環境でもしかしたら見るかも?

ベスト8 ミノルさん

ミノルさん使用デッキ

続いて紹介するのはミノルさん、使用デッキは【初号機】です。
トウジを抜いてダークタワーで契約テーマにメタをしに来た感じですね!

決勝トーナメントではフラッシュタイミングでソウルコアを置きつつ除去効果を持つスピリットを召喚できる甲獣相手に苦戦してた様子でした。

禁止解除されたインビジブルクロークで13号機が多重シンボルアンブロで殴れるということで若干強化も貰ってたりと今後も一定数見るのかなというデッキタイプでした。

ベスト8 ユウキッコさん

ユウキッコさん使用デッキ

続いて紹介するのはユウキッコさん。使用デッキは【武装ガチャ】となります。(光って見えにくいのはジェノ=カルヴァリーです)
受けを極限まで減らし、当たりの確率を高めた構築です!アルティメットシールドすら入れないのは漢ですね……

またデッキも所謂フルレートでこだわりを感じます。
百瀬 勇貴のSECRETは値段はそこまでですが、そもそもショップで見かけないので集めるのがめんどいのですがしっかり3枚揃えてます!

零ノ障壁が面倒な環境ですがそれすら関係ない出力で粉砕しました!

ベスト8 DAIGOさん

DAIGOさん使用デッキ

続いてベスト8最後の紹介はDAIGOさん!使用デッキは【白コントロール】となります。
氷姫基盤にサルファ・ボトムとその他白コントロールで使われているパーツを突っ込んだ感じですね。
スタークでかなり早期にサルファ・ボトムがデッキバウンスを放ちながら出てくるのは煌臨持ちが切り札の白コントロールには噛み合ってそうです。

クラソ2種が制限になってしまって出力が下がったのを上手く補ってるのかなと構築を見て思いました!

次からは4位以上の方の紹介になります!

4位 つなさん

つなさん使用デッキ

4位はつなさん、使用デッキは【夜族】となります!
相変わらずヴォルクが契約テーマへの刺さりがいいですし、本来反魂呪やブラッドロンドの転醒時効果で夜族を踏み倒すこのデッキは流行りの零ノ障壁がキツそうに見えてヴルンハルトで耐性を付与出来るので動きを邪魔されにくいのは環境に合ってるのかなと。

前回はミライさんが使用しており、紫魔神が没収されて出力こそ下がったもののやはり対応力は健在だなと思いました。

今後も注目のデッキタイプです!

3位 スザクさん

スザクさん使用デッキ

続いて3位はスザクさん!使用デッキは【甲獣】となります。
登場当初から微妙な評価を受けがちなデッキでしたが最近大会で入賞し始めて評価を伸ばしてるデッキタイプだと思います。

先述しましたが蒼契約が青の世界を抜き始めてるのもこういった創界神テーマにはかなり追い風ですね。
ミノルさんとの試合を見てたのですが、ヨナルデ=パズトーリが滅茶苦茶嫌らしかったですね。除去してもすぐ戻ってきて逆に除去し返されるので。

フィニッシュも強固な耐性を持つテペヨロトルが合体して界放までしてアンブロ3点で突っ込んでくるのでかなりめんどくさい。
耐えても界放出来てるなら滅茶苦茶固いブロッカーが立ってる訳で中々突破は大変です。

背景ストーリーでもまだ登場したりと強化がワンチャン今後あるかも?と思ってるので今後も楽しみなデッキタイプです!

2位 komainuさん

2位はkomainuさん!使用デッキは【呪契約】です!(本人の希望につきデッキタイプのみの公開となります。)

予選を全勝で勝ち上がってそのまま2位入賞です!
バトスピリーグでも活躍ししており、直近ではエリア代表になる等バトスピプレイヤーの中でもホントに最強に近いお方です!

のびたさんとの決勝戦はとっても見応えがあり、最後の試合は裏目を踏んでしまったもののギリギリのいい試合でした!

1位 のびたさん

のびたさん使用デッキ

そして栄えある1位はのびたさん!使用デッキは【超星(グラン・サジット・ノヴァ軸)】です!

皆さん、見てください。フルレートです。SAGAレアのノヴァまで入れてます。
もうデッキも試合もホントいいもの見せてもらえました……

超星と言えばダブルノヴァ軸が主流ですが、やはりグラン・サジット・ノヴァも強い、そして滅茶苦茶カッコいい。

もう文句なしの優勝です!おめでとうございます!

年間ランキング

年間ランキング

さて、年間ランキングの発表です。
今回35名での開催ということで前回とそれぞれ獲得ポイントは変わらずといった感じです。
トップは変わらずあゆむさんですが今回上位入賞した方々が差を詰めてきています。
1位入賞で一気に7pt獲得したのびたさんは2位に、ベスト8で前回も入賞してポイントを得ていたかんどさんやミノルさんがしっかり1pt差で3位に着けています。
今年の残り大会数は3回、まだまだ結果は分からない状況です!
また、今後の大会の参加人数次第では現在5位以下の方も一気に1位に踊り出ることも可能です!
41名以上参加の場合、1位には10ポイント入るので是非今後もお友達やお知り合いの方を誘ってご参加いただければと思います!

年間ランキング景品プレイマット

年間上位者の方にはオリジナルプレイマットを贈呈予定なので是非狙って参加いただければ!(現在ロゴのサイズだったり、文字のフォントの調整中なので上記はイメージ図になります)

最後に

今回は愛知CSの翌日ということもあり沢山の方にご参加頂けてとっても嬉しかったです!
しかし、目標の48人満員にはまだまだなのでしっかり告知等頑張っていけたらなと思います!

次回流星杯は8月19日、翠鳥杯の前日開催となります!

正直、翠鳥杯が既に埋まってて大分プレッシャーを感じてます()

皆……流星杯も来てね……?

以下、おまけの投げ銭エリアです。
今回は今後ルールテストで採用しようかなと思ってる問題を幾つか公開します。
内容については今後流星杯で使用する予定の問題ですし、前回と比べて量も多くないので流星杯を支援したい!という物好きな方向けです。
頂いた代金は金額を公開の上大会景品に使いますのでよろしければお願い致します!

ここから先は

1,338字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?