見出し画像

流星杯 part White 結果報告


はじめに

おはようございます、cessna、あるいはcessn@です。

今回は先日8月19日に開催した流星杯 part Whiteの結果報告となります。

病み上がりで体力が落ちて夏バテが悪化したり、アーマード・コアが楽しすぎたり、アーマード・コアが楽しすぎたり、アーマード・コアが楽しくって大分遅れましたが読んでくだされば幸いです!

それではまずは参加デッキ数から発表していきます。

流星杯 part White 参加デッキ数


上が全体、下が決勝進出

今回のデッキ数です。

今回の最大母数は蒼契約で6名でした。ツイノムシバミ採用型が減り、また以前のタイプの蒼契約が増えてきた印象です。

次に多かったのは同率で獄契約と超星。
前回の流星杯で優勝したり、チャンピオンシップで優勝したりと超星はグラン・サジット・ノヴァ採用型が結果を残して流行ってきてますね。
獄は相変わらずですね。プレイ難易度はありますがデッキパワーが500あるので規制が無ければまだまだ上位に居るでしょう。

その他のデッキは全て1つづつでした。
蒼契約が突出してるものの、それ以外はバランスがいい環境だと思いますがやはりそろそろイノレーサーあたりを規制した方がよさそうな。
9月でチャンピオンシップのcycle1が終わるので10月の始めのcycle2直前に規制が入りそうな気がします。

決勝に蒼契約が4人来てる辺りを見ても頭一つ抜けて安定しているなと思います。

次からは今回の上位8名のデッキを紹介します!

ベスト8 りょうたさん


りょうたさん使用デッキ

まずはベスト8の方々から。
最初はりょうたさん、使用デッキは【武装ガチャ】になります。

前回ユウキッコさんが同じデッキタイプを使用して入賞していたりと最近ちょくちょく見る気がします。

コスト踏み倒しを多用するデッキですがイグドラシル2種で耐性付与ができれば流行りの零ノ障壁を無視してやりたい放題できるのでそういった意味では環境に合ってるのかもしれません。

ベスト8 カトウさん

カトウさん使用デッキ

続いて紹介するのはカトウさん、使用デッキは【蒼契約】です。
最近流行りのヘクトルに対抗するためにマジックのドロソであるオーバータワーが採用されています。

オーバータワーはセット時にはフラッシュで打てる除去札になるので神海都市を除去されて手札保護が無くなった状況でもワンチャン相手のガブシャの手札制限を無視して受けれるのもポイントでしょうか。

別のデッキですが新弾で登場した造契約にも採用されるカードなので今後の為に集めておきたいカードかなと思います。

ベスト8 三島さん


三島さん使用デッキ

続いて紹介するのは三島さん。使用デッキは【蒼契約】となります。
ヴァンバーグ以外は以前からあるオーソドックスな蒼契約といった感じでしょうか。

あ、いや一つありました。マシュバラがカトウさんも三島さんも2枚採用してましたね。
以前まではピン積みか不採用が多かった気がします。

耐性貫通ができるので超星のダノヴァXを除去できる。ということでしょうか。
比較的軽めの条件でアルティメットを触れるのも獄契約を見るなら確かにといった感じです。

因みに画像のデストロードXVのSECは賞品のシングルチケットで買ったくじで手に入れたそうです。
……実質優勝ですね。

ベスト8 ザンシアさん

続いてベスト8最後の紹介はザンシアさん。使用デッキは【獄契約】となります。
※本人の希望によりデッキタイプのみとなります

獄契約4人の中で唯一の決勝進出。やはり獄契約というデッキがパワーがあるものの繊細なデッキな故かなと思います。

次からは4位以上の方の紹介になります!

4位 ゆーだいさん

ゆーだいさん使用デッキ

4位ゆーだいさん、使用デッキは【仮面ライダーオーズ/OOO】となります!

スーパータトバ[2]によるワンショットで強敵を倒して4位入賞です!

一見なんのシナジーもないアスクレピオーズXですが、アスクレピ"オーズ"Xなのでしっかりオーズサポートを受けれるんですね。

オープン札が多いため環境に刺さるメタカードのセトの剛腕神殿を持ってこれるのも(アンクを合体させてるスピリットに煌臨できないデメリットはあるものの)いいですね!

3位 近藤さん

近藤さん使用デッキ

続いて3位は近藤さん!使用デッキは【蒼契約】となります。
細かい枚数が違いますが三島さんと似た構成ですね。蒼契約自体、意外と固定枠が多いデッキなので当たり前と言えば当たり前ですが。

白晶を1枚リミテッドバリアにするかどうかは好みが分かれるところですね。

2位 風斗さん

風斗さん使用デッキ

2位は風斗さん!使用デッキは【地竜】です!

風斗さんは愛知でずっと地竜を使用してらっしゃる方でかくいう自分も去年のCS予選で当たって負けてたり()

シーカーが召喚時で残ったカードをデッキの上か下か選べる為契約デッキに猛烈に刺さるダークタワーや強力な地竜ながら天渡を持たない為手札に加えられないゼッパンドンやガンディノスを護国ノ威光等の縦引きで引けるのがテクいですね。

個人的にも好きなデッキです!

1位 あゆむさん

あゆむさん使用デッキ

そして栄えある1位はあゆむさん!使用デッキは【蒼契約】です!

あゆむさんはこれで今年の流星杯3度目の入賞、2度目の優勝ということでいやもう流石だなと

デッキ内容としては青の世界が無い代わりにファラオムとデスト・ジーズが入ってるのが目を引きますね。
現環境だとファラオムはスピッツァーが怖いですがツイノムシバミ型の蒼契約が減ったことでスピッツァーの採用も減ったのかなと。
実際今回の決勝進出デッキの中でも採用してるのは三島さんだけだったりします。
そうなってくると超星以外は確かに通りがいいのかなと勝手な想像ですが見て思いました。

ジーズもツイノムシバミが減るなら召喚時が通る、ということで使えるタイミングが増えそうです。

決勝進出デッキ全て見てもやはり超星が環境に上がってきた事でツイノムシバミ型から従来型に戻ってきたなというのを感じます。

年間ランキング

年間ランキング

さて、年間ランキングの発表です。
今回31名での開催ということで前回と獲得ポイントが変わっております。
トップは変わらずあゆむさんです。大分差がついてるのでほぼほぼセーフティリードですね……流石です。

今年の残り大会数は2回、参加人数次第ではここからまた逆転も有り得るので最後まで諦めずに皆様是非参加して頂ければ!

年間上位者プレイマット

年間上位者の方にはオリジナルプレイマットを贈呈予定なので是非狙って参加いただければ!(現在ロゴのサイズだったり、文字のフォントの調整中なので上記はイメージ図になります)

最後に

次回流星杯は10月……と言いたいところなのですが公式のチャンピオンシップcycle2もあるので11月、12月で2回開催するかなと予定しております。

来月6日に日程が発表らしいのでそれを見て店舗様と相談の上日程を決めようかなと思ってますのでよろしくお願いいたします!

以下、おまけの投げ銭エリアです。新弾で分かりにくいルールについてまとめてます。
ただ、普通にQA探せばあるし、あくまで分かりやすく解説してるだけなんで流星杯を支援したい!という物好きな方向けです。
頂いた代金は金額を公開の上大会景品に使いますのでよろしければお願い致します!

9月22日追記
追加のオマケとして明日発売の究極の新星の改造案を紹介します。
来週火曜日にフルアヘッドのブログで紹介する内容なので早めに見たい!流星杯を支援したい!という物好きな方向けのオマケなので宜しくお願い致します~

ここから先は

5,940字 / 22画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?