見出し画像

流星杯 part Yellow 結果報告


はじめに

おはようございます、cessna、あるいはcessn@です。

今回は先日11月19日に開催した流星杯 part Yellowの結果報告となります。

それではまずは参加デッキ数から発表していきます。

流星杯 part Yellow 参加デッキ数

総デッキ数

今回のデッキ数です。
今回は過去最多の41名の方にご参加いただけました!
前日の真・ふぃ~るど杯とフルアヘッド杯の影響が有ったとはいえ、この人数を集められたのは本当に嬉しかったです!
皆さん本当にありがとうございました!
(実はある問題が発生してたりするのですがそれは後々)

今回の最大母数は獄契約で7名でした。
次いで2位が蒼契約で6名でした。
もうこの2つは不動のtier1ですね……新弾で環境が変わってもまだ生き残るでしょうし、規制が入らない限りはこのままでしょう。

3位からはほぼ横ばいって感じ。相変わらず多種多様なデッキが居ますね。

決勝進出デッキ数

そしてお次は決勝進出デッキ。
まさかの最大母数獄契約が全て撃沈。

代わりに秘契約が使用者全員決勝進出。また最近はあまり見ないゴッド・ゼクスとアヌビス地竜が決勝進出を決めました。

ゼッターも上がってる辺り、シングル戦故に早くて安定するデッキが強かった、というのもあるでしょうし、獄を使ってたプレイヤーは初見殺しの地雷デッキに当たって負けてしまった方が居たり、遅刻して1戦目を落としてる方が居たりして、そういう災いというか交通事故的な部分も有ったのかなと。

……皆さん遅刻には気をつけましょうね!!!!

次からは今回の上位8名のデッキを紹介します!

ベスト8 きなこもちさん

きなこもちさん使用デッキ

まずはベスト8の方々から。
最初はきなこもちさん、使用デッキは【秘契約】になります。

元々強かったのに第2弾で更に強化されてよく見るようになりましたね。

注目したいのはテッポウナナフシやコシアカスワローが入っておらず、代わりにタランチュニエクが入っている事。

G∴Bがお互いのアタックステップに召喚されると条件を無視して発動できるバーストでスピリット/アルティメットを2体重疲労できると攻守どちらもできる面白いカードですね。

アルティメットに触れるのも最近の環境だと強そうです。

ベスト8 kiraさん

kiraさん使用デッキ

続いて紹介するのはkiraさん、使用デッキは【ゼッター極契約】です。

構築済みデッキで更に強化され、フィニッシュ力と受け、コアブ能力が更に上がりUトリガーという運要素故に負けてしまうことがありますが圧倒的出力と速度を持ったデッキタイプです。

kiraさんのリストは神海都市が採用されて手札保護と先行1ターン目の動きが追加されてるのが特徴ですね。

新弾でも強化が確定してますので今後どうなるか楽しみなデッキタイプです。

ベスト8 カトウGUさん

カトウGUさん使用デッキ

続いて紹介するのはカトウGUさん。使用デッキは【秘契約】となります。
こちらはオーソドックスな秘契約といった感じでしょうか。

次の弾でも速攻デッキは通りが良さそうなのでまだまだ大会で見そうなデッキです。

ベスト8 ふゆさん

ふゆさん使用デッキ

続いてベスト8最後の紹介はふゆさん。使用デッキは【蒼契約】となります。

プレバンで登場した迎撃する蒼海都市で強化されてもう手の付けられないデッキタイプ。
流石に12月辺りに規制発表の1月施行になりそうですね……。

次からは4位以上の方の紹介になります!

4位 waltzさん

waltzさん使用デッキ

4位waltzさん、使用デッキは【ゼッター極契約】となります!

まさかの無限の力採用型となります。

ムゲンが居ないと使えないですが、ゼッターが欲しい手札を増やせるカードなのは確かに噛み合ってますね。

4位おめでとうございます!

3位 風斗さん

風斗さん使用デッキ

続いて3位は風斗さん!使用デッキは【アヌビス地竜】となります。

名古屋でずっと地竜を使ってらっしゃるお方、前回も2位入賞している実力者です。

横で対戦を見てたりするのですが、シーカーで回収できないカードを多めに採用しているので割とリソースが細く、綱渡りで回す感じに見えるのですが、しっかり勝ち筋を掴んでいました。

ホントにずっと使い続けてきたからこその実力だと思います!

3位おめでとうございます!

2位 田口山田さん

田口山田さん使用デッキ

2位は田口山田さん!使用デッキは【秘契約】です!

ピン積みの風蟲円舞が光りますね!超星が環境に居る事も有って転醒後の創界神をメタる効果もなかなか刺さりそうなカードです。

田口山田さんは今回予選8位通過から上がりに上がって2位入賞!
おめでとうございます!

1位 こういちさん

こういちさん使用デッキ

そして栄えある1位はこういちさん!使用デッキは【ゴッド・ゼクス】です!

現環境ではなかなか難しいデッキですが、前日のフルアヘッド杯も予選抜けしていたりと本当にゴッド・ゼクスを構築もプレイも練り上げてるんだなと。

1位おめでとうございます!

年間ランキング

年間ランキング

さて、年間ランキングの発表です。
今回41名での開催ということでポイントが最大付与となります。
2度目の入賞である風斗さんが2位に、今回優勝と準優勝のお二人が3位と4位にランクインしました!

あゆむさんがセーフティリードを取ったように思いましたがこれは油断できませんね……!

12月の参加人数次第では4位以下の方もまだまだかなりチャンスが有りますので是非皆様ご参加を!

年間上位者の方にはオリジナルプレイマットを贈呈予定なので是非狙って参加いただければ!ロゴのサイズだったり、文字のフォントの調整中なので上記はイメージ図って前も言ってたんですけど、実は完全に忘れてて……()

次回開催までには完成させて、印刷所にデータを送れたらと思ってますので何卒!

年間ランキングプレイマット

最後に

次回流星杯は12月2日を予定しております。

今年最後にして新弾環境最初の大会、是非ご参加を!
11月と同じく12月もREIさん執筆イラストのプレイマットが優勝景品に追加されます!

REIさん執筆イラストプレイマット

以下、おまけの投げ銭エリアです。今回質問された分かりにくいルールについて書いてます。
また、今後新弾のムゲン極契約、造契約の構築をフルアヘッドのブログ記事に先駆けて追加予定です!
今回、計算をミスって……1000円ちょっとなんですが赤字を出しまして()
流星杯を支援して頂ける方は何卒!
頂いた代金は金額を公開の上抽選賞及び年間ランキングプレイマットに使いますのでよろしければお願い致します!

【11月24日追記】
ムゲン極契約の構築及びカード解説と造契約の構築をおまけに追加しました。
造契約は後日カード解説を追加しますのでしばしお待ちを!
【11月27日追記】
フルアヘッドで公開予定のものばっか紹介するのもなんかな……って思ってnote限定で碧契約の構築も公開しました
欲望まみれのパチンコ構築ですが、めちゃくちゃ歯茎むき出しの笑顔になれるので是非!
解説は明日明後日で書く……書けるといいなぁ(
【12月5日追記】
グラッドストンに関する記述を更新しました。
ただ……。ちょっとまだかかりそうです()

ここから先は

13,957字 / 49画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?