見出し画像

2023年2月12日 競馬予想 東京7R◎ブレイゼスト

東京ダート1600の予想ポイントをまとめたエントリはこちら

雪・雨の影響を見るため土曜日のレースは見したが、ところどころ水も浮くような不良馬場。
時計の出方は2秒くらいは速く、且つペースの割にラストの上がりがそこまで掛からない馬場と考えている。
天気・気温を考慮すると日曜昼には程々の含水率で、走りやすい湿ったダートになると予想する。

この時期の3歳ダート1勝クラスはレベルが高い。
ただ、過剰人気の馬、逆に実力の割に人気の無い馬が混在し、思わぬ配当が付くことも少なくない。
数少ないレース経験からパフォーマンスを見極め、真の実力馬を上位に取りたい。

「とにかく関西馬」でいくと⑤ナイトキャッスル、⑨バリアントバイオ、⑩マイネルカーライル、⑭サンライズジークが出走している。
本来の主旨として「レベルの高い関西圏のダートで戦ってきた馬がレベルの落ちる関東圏のダートに出走することで好走が期待できる」のを狙うもの。
ナイトキャッスルやマイネルカーライルは芝を走っており「とにかく」で飛び付くのは危険。

本命は◎ブレイゼストにした。
10/23未勝利の内容は非常にレベルが高く、1/28ラフエイジアンの1勝クラスと遜色ない内容だと考えている。
他の同コース勝ち上がり馬に比べ、前目で中盤緩み無い流れに乗り且つ上がりでも踏ん張れる点は昇級しても武器になる。
やや湿って走りやすいダートなら、よりスピードは活きる。テンの速さも武器に先手を奪えば勝機は十分。
不安要素は鞍上だけ。変に乗らないと思うが、如何せん信用できない。

○ミラーオブマインドは新馬戦・カトレアステークスともに中盤で大きく緩まないレースを上がり最速の脚で差して好走。
前走は展開向いたこともあるが、レース全体的にラップがラストまであまり落ちない流れを差してこれる上がりの脚は大きな決め手になり、走りやすいダートになら上位に食い込める。

イメージとしては緩みない流れを前で踏ん張るブレイゼストを後ろから差してくるミラーオブマインドの構図。
基本はこの2頭の組み合わせで十分だが、追加で押さえたい馬は
・前々で早い流れでも踏ん張れる馬
・ペースが早く且つラストもそこまで上がりが掛からない流れでも自力で差してこれる馬
この2パターンが想定される。

△フリッパーは同コースで3回走って上がり3ハロン上位の脚を使って0-1-2-0
コース適性はありそうだし3着候補としてはありえる。
△サンライズジークは未勝利戦の内容が優秀。ただ、ラストやや失速気味なのが気になるので押さえまで。前走よりスムーズに競馬できると思うが、ブレイゼスト相手にどれだけやれるか。
少なくともこの2頭のワンツーはなさそうだが…共倒れはやめていただきたい。

13:15追記
▲ネイビースターを追加。父ドゥラメンテ、外枠で芝実績あり、新馬戦で今回と同じような馬場状態・流れで完勝しており、押さえざるを得ない。
前に行く有力馬を押さえるので同型の△サンライズジークは無印に落とす。


【買い目】
※明日更新予定
13:15追記

単勝
6 2,500円

ワイド
6-(7,15) 2点×5,000円

馬連
6-7 1,500円
6-15 1,000円

三連複
6-7-11 500円
6-7-15 2,000円
6-11-15 500円

三連単1頭軸マルチ
6→(7,11,15) 18点×100円

合計19,800円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?