2023年1月14日 競馬予想 中山10RアレキサンドライトS◎カシノブレンド

関東地方は久々の雨だが馬場状態を大きく変えるほどの降り方にはならない感じ。
パワーが要る中山ダートを攻略して、新年の初当たりを目指したい。

今日は中山10RのアレキサンドライトS
少頭数だが極端なスローにはならなそうなメンバー構成。やや縦長の隊列か。パワーが要るダートだけに脚の持続力を重視したい。

「とにかく関西馬」でいくと⑤ソニックベガと⑫アズユーフィールが該当。
ただ、前者は前走初ダートの中京1800がスローの上がり勝負で今回の舞台設定とは真逆のレース。今回前進あるかは微妙だし、人気にもなっていて怪しいので嫌いたい。
後者もどちらかと言えば瞬発力タイプで、今回は両者とも見送り。

◎カシノブレンドは脚の持続力に長けるタイプ。前走の北総ステークスは中盤が緩む上がり勝負。この馬には流れが向かず、しかも直線に入ってから追い出すかたちになってしまった。
3走前には阪神ダートで3着しており、相手関係が楽になる今回は前進が見込める。想定より人気しているが、巻き返しは必至と見て本命に。

〇ロンコーネの真骨頂も脚の持続力。3走続けて東京を使われているが、中山ダ1800に替われば馬券圏内へ進出可能だろう。相手関係が一気に楽になる今回は凡走できない。

④レッドラパルマは中盤緩んで上がりが掛かる展開がベストで、前走がまさにそのレース。昇級初戦でそのようなレースが再現できるか微妙だし、トップハンデは見込まれすぎでは。中山ダートが合っているのは間違いないが、今回では無いだろう。
⑩ロードヴァレンチは函館ダート1700を押し切っているように、どちらかと言えばスピードタイプ。前走は53kgの軽量で逃げ切ったが、今回がトップハンデの56kgでは楽ではないだろう。

【買い目】
馬連 6-7 1000円
ワイド 6-7 4000円




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?