暑く、しかも結構に蒸している日が続いて、まったく北海道にいる気がしない。
コロナ禍になってから、というか未だにコロナ禍とかって言うもんなのかよくわかんないけど、その間、国内は不謹慎にもあちこちいつもよりも行ってしまったが、海外には全然行ってなかった。

15~16年くらい、年に1度も海外に行かなったことがないという、文字にするとなんかセレブぽさが漂わんでもないが、そんな豪華な旅はしたことなく、適当な、旅というほど旅情もなく、旅行というほど観光地を回るわけでもなく、中途半端にひどい散歩の延長のようなことをしてきた。

最後に行ったのは上海で2019年の10月だったので、いろいろとギリギリの時期。しかも中国。

コロナもあれば、戦争も始まって、こんなんいつ海外に行けるようになるんだかと思っている間に気がついたらパスポートの期限も過ぎてた。

そんなもんでこの前、パスポート作り直していつでも海外に行けるようになりました。めでたい。

もう4冊目のパスポート
5年1冊、10年3冊。

パスポートの最初に書かれている「日本国民である本パスポートの所持人を通路故障なく旅行させ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。」ってあの文言良いね。

いろいろ明けて最初に行く国はアメリカになりそう。
19年ぶりらしい。19年。。。

19年前に行ったときは、バンクーバーからグレイハウンドっていうバスで入国して、シアトルでギターがゴリゴリ飾ってる博物館行って(名前忘れた)、そこから何箇所か経由して縦断しようと思ったら、ちゃんと通じてなくて36時間ぶっ続け(バスターミナル休憩含む)ロサンゼルスまでの旅になった思い出。

水曜どうでしょうで、大泉洋とミスターの壇ノ浦レポート「寝れないんだよ!バスでもう寝れないんだよ俺たち!もうダメなんだよ!」のあのセリフ、皆は笑うかもしれないけど、俺は共感の涙しかでない。
わかる、わかるぞ。。。
ほんとバス辛い。

アメリカの思い出を書こうと思ったけど、そんな感じでバスで地獄の縦断をしてしまったため、あまり思い出がない。
初めての野球観戦がシアトルマリナーズで、ちょうどイチローがギネス記録の262安打打った日に見に行ったのがあるんだけど、そもそも野球に興味がなくて、それ以降、野球見に行ったことがないので、人生唯一のプロ野球思い出がそれという、なんともかんともな感じ。
しかもその試合じたいは全然おもろくなかった。

本当はアメリカよりインドに行きたい。
でも今の気力でインドでなんとかする元気があるのかどうか。
それが問題だ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?