見出し画像

お金を貸してお金と友だちを失ったけど勇気までは失わなかった話#4

いよいよ、お金を貸した友人からも連絡がなくなったので支払督促の準備を進めていますが、やはり書き方が難しい。

問題はいくつかあります。

①書式がわかりにくい

 なぜ公的書類の書式はこんなにわかりにくいのだろう?

②記入例がない

 記入例、もっとたくさん掲載してほしいです

③全額が債務不履行になっているわけではない

 優しさで借用書に1回でも不履行になったら全額返済にする取り決めをしなかった

ということで、どうするか悩んだ末、再度市区町村の法律相談に言って書き方を無料で教えてもらうことにしました。

<教訓>

・困ったらすぐ専門家に相談

・お金をできるだけかけないように公的サービスを活用

・借用書には全額返済規定を(時効の問題があるのでケースバイケースですが)

心が折れそうになりますが頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?