見出し画像

53歳から始めるスト6 その12

スト5からスト6になって変わったことは数多くあるが、トレーニングモード通称トレモの機能もいろいろと刷新された。

その機能の数々をここで紹介はしない。そういうことに長けたプロフェッショナル達がそこら中に記事を書いているはずなので、気になる方はそういった記事を読めばよろしい。

今回私が取り上げたいのは、キーディスプレイ横の数字である。

以下は、私が適当にマノンのコマ投げを4回出したときのキーディスプレイである。特に気合を入れたり抜いたりしていないので、私の現実をはっきりと映し出したものであると言えよう。

なんか汚い入力だが、現実は直視しなければいけない

マノンのコマ投げはいわゆる63214であり、逆ヨガ(今は順ヨガなのかもしれない)と呼ばれる入力である。今、画像を便宜的に左からABCDと呼ぶことにすると、ABCでは2の入力が抜けているのが分かる。もちろん自分的にはバリバリ下入力はしているつもりなのだが、まあ抜けている。

でも技は出るから別にいいのだろう。

右からグルッと回して下だけ飛ばす、ってのもある意味では神業的入力テクニックで、意図的にやろうと思ったらむしろ「どうやんのよそれ?」ってな感じだが、パッドの個性なのかも知れないのでその点はまあ仕方ない。

それよりも、各入力の左にくっついている数字が問題なのである。

この数字、どうやら「その入力が継続したフレーム数」らしいのだ。つまり、たとえばAで言うと、レバー入力で4+3+3+3=13フレーム、そんでその後にボタン押して最短1フレームから最長4フレーム、ということになり、私はマノンのコマ投げを出すのに13~17フレームかかっているということなのである。

画像に残した4回の記録では、どれもレバー入力だけを見ると12~13フレームとなっており、この辺りが私のコマ投げ入力速度として平均的な数字だというのが分かる。本来ならもっとたくさん記録を取って平均なり中央値なり出せば正確なのだろうが、今回はそういったデータを分析することが目的ではないのでそこまでの労力を割くことはしない。

ちなみに1フレームは1/60秒なので、小数で表すと約0.017秒、仮に13フレームだとするとおよそ0.221秒かかる計算である。要するに私は「コマ投げだあああああ!」と思ってから入力を終えるまでにざっくり0.23秒ぐらいかかるということなのである。

実際のゲームでは入力即技発動というわけにはいかず、それぞれの技に「発生フレーム」と呼ばれる「実際に発動するまでの隙の時間」が設定されている。マノンのコマ投げの場合、弱中強の順で10・8・5フレームとなっているから、画面上で技を繰り出すには上記入力時間にこれらのフレーム数を加えた時間が必要となる。

で、本題なのだが、この入力って何か遅い気がするのである。「うわっ? 私のコマンド入力、遅すぎ!?」ってな具合なのである。

このトレモのキーディスプレイの数字、当初は何も気にしていなかった。だが、ある日、「これってもしかしてフレーム数なのか?」と気づいてしまったのである。当初は、「いやいや。まさかコマンド入力にこんなに時間かかってるわけねえよ」と、尿酸値の異常を無視するような感覚で見てみぬふりを決め込んでいたのだが、一度気になるともう無視するのは難しく、「ええ・・・。俺ってこんなに遅かったのかよ・・・」と知りたくもない現実を突きつけられた悲しみで枕を濡らしたものであった。一度だけ、「全部1フレで入力してやる!」と意気込んで必死で練習してみたが、もう全然無理無理のカタツムリで、早々に諦めてしまった。

だが現実は現実として受け止めねばならない。

私はこれまで、「ふむふむ。マノンのコマ投げは弱で10フレ、強で5フレなのか。じゃあ基本は強で出すべきだな。えーと、強パンのタゲコンヒットで相手を引き寄せると3フレ有利だから、ってーことは、相手が4フレのコパンを擦っても強で吸えるな」みたいに、「どういう状況でどういう技を出すといいのか」というのをこちらの技と相手の技の「フレーム数」で判断してきたわけだ。だが、レバー入力を必要とする各種の技は、当然ながらレバー入力をする時間というものが必須なのであり、私の場合だと、マノンの強コマ投げは5フレームで発生なのではなく5+13で18フレームを必要とするのである。

ただ、コマンド入力自体は硬直で動けないときでも受け付けてはいる。だから「キャラが動けるようになってから改めてコマンド入力をする」といった必要はない。また、いわゆる「先行入力」というシステムもあるようで、硬直が解けるよりも多少速くコマンドが完成してしまっても、「いまのはジャストで入力したことにしといてやるよ!」といった男気あふれる親切心が発動してくれるらしいのだ。

だからそこまでコマンド入力の速さにこだわる必要はないのかも知れない。ただ、昇竜対空をする場合とか、硬直から即コマ投げを出したい場合とか、やはりコマンド入力の速さはかなり重要な要素であるように思う。

そう考えてみると、やはりプロゲーマー達の入力速度というものは格段に違うのだろう。ストリートファイターリーグなんかを見ていると、「え? そこでCA出るの? どうやって入力してんの?」みたいなとんでもない場面がしょっちゅう出てくるが、これも彼らの反応速度+入力速度あってこその賜物なのだろうと心底感心する。

今作のトレモで初めて入力フレーム数が見えるようになり、改めて自分の入力速度というものを数字で知らされたわけだが、以前はそんなことを意識したことはまったくなかったわけで、なんとなく、「健康診断で悪い数字が出て担当の保健師さんにイヤミを言われている」ような居心地の悪さを感じてしまうのも事実である。

加齢とともに反応速度も入力速度も落ちる一方なわけだから、おっさんには格ゲーはやはり厳しい世界であると感じるが、ともあれ、与えられたもので最善を尽くすしかないのも事実だから、どこかで絶望するまではがんばっていきたいと思う。

追記

今回、自分の入力速度を調べたことがきっかけで、「他の人はどうなのだろう?」と気になり、一般人のコマンド入力速度を扱ったネット記事を少し調べてみたのだが、残念ながら余りしっかりしたものは見つからなかった。そこでカプコンさんに提案なのだが、せっかくスト6はこんなにプレイヤーが多いのだから、各ランクごとの平均コマンド入力速度などを定期的に公開していただきたいと思うのだ。目安や目標としても使い道のある数字だと思うので、ぜひ一考していただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?