見出し画像

早く触手になりた〜い!carrionレビュー

サバイバルホラーといえば実験施設で暴走したモンスターをハンドガンで鎮圧して最後はロケランで吹っ飛ばすアレとかソレとかが出てくるけど、毎回毎回やられるのはモンスターかよ!もう巨大モンスターをロケランで吹っ飛ばしてジエンド!人類の勝利!みたいなのには飽きたんだよ!!!!!🖕🖕🖕🖕🖕と思っている皆!そんな時はこのcarrionをやろう!!
【一言で言うと】
・人を選ぶけどハマる人はすごくハマる

触手!触手になろう!
carrionは実験施設に捕まっていた触手くんになって人間をむしゃむしゃしながら脱走するゲームだ!せまーいケースに閉じ込めていた愚かな人類は残らず美味しく食べちゃおう!いっぱい食べて大きくなろう!
食べるだけじゃないぞ!施設にある怪しいシリンダーを壊してサンプルを取り込めば触手くんは進化して様々な能力を身につける!蜘蛛の巣を飛ばして遠くの獲物を捕まえたり、透明になったり、トゲトゲを生やしたり、トゲトゲを飛ばしたり、人間に寄生して動かしたりできる!素敵!
でも気をつけて!愚かな人類はケジメをつけるために武器を使って攻撃してくるぞ!そして触手くんは意外にも打たれ弱い!しかも武装した人間の中にはシールドを張って攻撃を防ぐ奴がいる!卑怯だぞこっちはノーガードなのに!
複数の武器を持った人間を相手にするのは危険だから、孤立している奴を狙ってダクトとか排水溝に潜んで隙を晒したところに襲い掛かろう!この瞬間はすごくモンスターホラーみがあるぞ!
ここまで書くと襲ってくる人間達をちぎっては投げ…って思うかもしれないけれど、このゲームの目的は「施設からの脱出」!施設内の仕掛けを解いて先に進むゼルダ的なゲームでもあるから、能力を手に入れて行けなかったところを進む楽しさもあるよ!

こういう人におすすめ〜〜
・ロケランでモンスターぶっ飛ばすゲームに飽きた人
・触手になりたい願望がある人
・狩りとかタイミングを測って奇襲を仕掛けるのが好きな人
・無双するのは嫌な人
・人間をむしゃむしゃする側になりたい人

こういう人にはおすすめできない〜〜
・グロ耐性ない人(内臓は出ないけれど人体が上下に分かれて血が出るくらいのグロ描写はある)
・コソコソするのが嫌!正面から戦いたいわ!な人
・あまりゲーム慣れしてない人(メタ視点の分かりやすいヒントが少ない)
・最後に人類が勝つ方がいい人

雰囲気がいいぞ!
触手になる没入感を高める為にメタ的な要素は極力排除されているぞ!画面にうるさいtipsとか変な字幕は出ない!あっち行けこっち行けとか言うお節介な矢印もない!BGMも最低限にして効果音を大事にしているぞ!効果音の半分くらいは人間の悲鳴だけど!

意外と見せられるヒント
雰囲気重視なら、じゃあノーヒントなのかといえばそうでもない 施設の人間向けの電光掲示板という形でそれとなく次に行くべきところが分かるぞ(例えば「次のエリアに行く」指示なら「生き残った職員は◯◯へ向かう事」と表示される) 分かりにくいけど壁の非常口の矢印の方向に向かえば大体正解だ
あとマップデザインが優秀で、最初は行けないところが多くても「行けないところ」をあらかじめ見せておく事で能力を獲得した時に「あそこか!」ってわかったり、獲得した直後に出るフロアがちょうど「さっき行けなかったところ」に繋がるようになっている 新しい敵が出てくる時はあらかじめ「攻撃されない位置を通らせる」事で「次にこういう敵が出るからよく見ておきなさい」ってアドバイスしてくれるぞ

あまり良くないところ
没入感を大事にしているから、どうしてもゲームシステムに影響が出ちゃってる〜〜
具体的にはこのゲームにマップがない事が最大の欠点!ゼルダ的な仕掛けを解いて進む設計になっているのでエリア内のフロアをあっち行ったりこっち行ったりする事になるんだけれど、マップが無いから今自分がどこにいるのか分かり難くて迷子になっちゃう事も少なくない
ヒントはあるけれど、電光掲示板にせよ「先に行けないところや新しい敵を見せる事で予習させる」仕組みにせよある程度ゲーム慣れした人でないと意図に気付けないと思う
特に終盤は能力を幾つも使い分けないといけないから、どういう物が出てきたら何の能力を使うのかをよく考えないといけない このゲームは能力が雪だるま式に全て使えるようになっていくのではなくて、触手くんのサイズによって使える能力がある程度決まっているから、今目の前にある仕掛けを解くにはどのサイズでないといけないのか、その次に見えているあの仕掛けを解くためにどうやって元のサイズに戻るかを考えないといけない 基本的にヒントが少ないゲームだから、気付けないと詰んでしまう(ヘルプメッセージ機能もないから気付かなかった場合は攻略見るか気づくまで頑張るしかない)

敵が結構強かったり不親切なところも多かったりするけれど、どの順番でフロアを殲滅するか考えたりむしゃむしゃで大きくなるのが楽しいゲームだよ〜〜 お値段も2000円ちょっとでボリュームも結構あるから十分!
人を選ぶゲームである事に間違いないけれど、私はとても楽しめたよ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?